無題

よろしくお願いします。

続・時間割のそろえ方

月曜日早朝。まだ起きてこないときに

「さて時間割はできてるかな?」とのぞくと。

 

 

算数のノートが入ってる!!

もちろん、教科書も!!

 

f:id:ikenagayoshie:20190422101901j:image

あの、だからさ、月曜日は算数ないよね。

 

前回の時間割のそろえ方の話はこちら

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/04/21/104348


f:id:ikenagayoshie:20190422101930j:image

月曜日の赤のところ見てよ。ないよね?

 

本人に確認しなくては!!

 

次なる作戦はこちらです。


f:id:ikenagayoshie:20190422101932j:image

他の部分をかくして、

見てほしいところだけ、見せる方法です。

 

(これ、国語の音読が苦手など、見え方が問題の子にもとっても、有効な手立てですよ☺️✨)

 

 

「見てみて、今日、月曜日でしょ。

さんすうある?」

 

f:id:ikenagayoshie:20190422102649j:image

「あるよ」

(ないじゃん!!)

 

「ホントに?さんすうの『さ』の字ある?」

 

「ないけど、

    先生が毎日持ってきてって言ってたの。」

 

 

 

…?!((((;゚Д゚)))))))?!

(絶対言ってないと思う)

 

「先生が言ったの?」

 

「うん。」

 

「一応、今日もう1回聞いてきてくれない?

多分、持って行かなくていいと思うのよ。」

 

「うん、わかった。いってきまーす」

 

 

…算数を持って出かけました…😂💦

 

 

本人が納得しないと、

行動が習慣化できないので、

(いつまでも私のサポートに頼っても仕方ないです。SOSが来たらすぐに行きますけどね)

 

今日は先生にたずねてきてもらいます…😅