無題

よろしくお願いします。

家族の動き【信じて待つ】に限ります。

大反響があった

f:id:ikenagayoshie:20191124064745j:image

「家事の組み合わせ方」の第229号が発端です。

 

時短家事のおまけのつもりで、

「家事の組み合わせ方」という考え方を

ご紹介しました。

 

 

私も以前は、

夫がキッチンに立っていると、

 

「もう‼️今から重ね煮つくりたかったのに‼️」

 

など

夫に嫌な気持ちになっていました。

 

(今、考えれば、とても失礼なことです💦)

 

 

 

 

だけど、

 

・今、自分ができることを精一杯やろう

・夫は悪い気持ちでやっているわけではない

・むしろ、今、自分が別のことをすれば、時間は2倍に増えるな♫

 

と気持ちを切り替えられるようになりました。

 

 

 

 

 

今は、やりたい家事の場所に、家族がいたら、

 

私は、サッサと退散して、

別の場所の家事に取りかかります😊✨🧹🍴

 

 

 

私の

「家事の組み合わせ方」を紹介したところ、

 

 

「私も‼️今朝、夫に対してイライラだった‼️」

 

「子どもに対してそうだったけど、

今日変えてみたら、

お互いノーストレスで過ごせた💕」

 

などなど、

「なるほど‼️」

と感じてくださった方が多かったのです✉️

 

=================

まさに今日の朝。

園のお弁当の日で、私が早い時間からキッチンでバタバタし、作り終えたあと、キッチンでいつもすることをしようとしてた時間帯のことです。
いつもより早く起きた夫は身仕度が終わり、洗い物をし始めました。夫としては洗い物担当なのと、いつも夜か朝すると言いながら寝てしまい、朝も起きれなくてできてないのでやろうとしたんでしょうけど、自分がやろうとしてたことを邪魔されたようで、私はなんだかイライラ。

違う場所でできることをしてたらイライラしなかったかも!と思いました。

(Mさん・福岡県)

=================

 

 

もう1つご紹介します。

 

 

=================

こんにちは!
今朝の良恵さんのブログで『家事は家族の邪魔にならないように〜』の所で目からウロコでした!!
よくよく考えれば当たり前な事なんですが、最近の私の家事(特に掃除機)は子どもがいる所ばかり気になっちゃって、「どいてどいてじゃまじゃま〜」と言いながらイライラしながら掃除機をかけてたんです。
その結果、子どもの口癖は「じゃま〜」になってしまい余計にイラッ 。
今朝記事を読んでから掃除をしたらとてもスムースでお互いノーストレスでした 。
明日からも心がけながら頑張っていきたいと思いま〜す!!

(Nさん・北海道)

=================

 

ありがとうございます💕

 

 

 

 

この反響に驚き、

 

「ブログや通信で紹介しても良いですか❓」

とたずねると、

 

 

「実体験や解決策をシェアするのは、

大事なことなので、是非‼️」

 

と力強く答えていただき、

 

(私も↑なるほど!と思いました)

 

 

第233号を描かせていただきました。

 

f:id:ikenagayoshie:20191124064725j:image

Nさん、Mさん、

本当にありがとうございます💕

 

北海道から福岡まで、多くの方の

役に立っていることがうれしく、

また頑張ろう‼️と思えます😊✨📝

 

 

 

この「家事の組み合わせ方」は、

子ども巻き込み家事の考え方にも通じます。

 

 

子どもの準備は、

お母さんがした方が早い‼️と思いがちですが、

 

 

子どもの準備は時間がかかっても、

 

【自分でできるところまでは、

 自分で準備させた方が 良い】です。

 

 

 

 

なぜなら、

 

・子どもの準備時間に、私にしかできないことができるから。

 

・子どもの準備時間は1年間かけて、すこーーーーしずつ早くなってくるから。

 

です。

 

 

 

 

うちの子どもたちで実証済み。

 

2歳からでも、

本当にすこーーーーしずつ早くなるんです。

 

そのうち、

テキパキと準備時間がかからなくなるのです。

 

 

夫も、子どもも、

【信じて待つ】に限ります。

 

 

 

いつでもメッセージもらえると、

とってもうれしいです💕😆