無題

よろしくお願いします。

菊田あや子さん講演会

会話の達人レポーターにきく

SNS時代の親子コミュニケーション

 

60歳だとおっしゃる菊田あや子さん、

可愛かった…💕

存在としゃべりが可愛い💕

 

では、肝心の内容です。

 

f:id:ikenagayoshie:20191121051048j:image

 

ゲームやスマホの親子関係

インターネット依存症については

 

なんか、もう全部、

菊田さんのおっしゃる通り。

 

 

菊田さん、

「子どもいなくて、子育て経験もないけど」

 

とおっしゃってましたが。

 

全部、菊田さんのおっしゃる通りだ 

と私は思いました。

(Kくんの親子関係の例とか特に。)

 

 

 

だってさ、先日の

 

せっかくの

秋のすごく気持ちが良い晴天の

校庭開放バーベキューのときも

 

レジャーシートの上で

スマホの動画にかじりついてる

1年生2人を、私は見たよ😅

 

 

(もちろんその子2人以外は、校庭開放のゲートボールや遊具で遊んだり、走り回ったりしてました😃)

 

この2人は、すでに

スマホ依存症だな」と思いました。

 

 

小さい頃の方が依存しやすい。

 

子どもの「状態のおかしさ」に

気づかないのかな?

と思います。

 

 

 

私は引っ越し間近の荷造りのとき、

DVDを夫がすぐ見せていて、

 

(私は絵本を用意していたけど、DVD vs絵本なら刺激の強いDVDが勝ってしまう)

 

 

DVDを見終わって、

子どもから機材を取り上げる方が

より大変でしたよ?😭

 

 

4歳がギャーギャー泣いて、わめいていて、

(普段は穏やかな子なのに)

 

 

 

「依存し始めてる…!これはおかしい。」

 

 

と思った記憶があります🤔。

 

 

「DVDは見せられないよ。」

とキッパリ言い続けて、

 

しばらくしてから落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

というかLINEアプリが入ってると、

スマホ依存率が高いそうです😂

 

私もLINEを使ってるじゃない‼️😂

公式アカウントまで配信してるじゃない‼️😂

 

 

私もスマホ依存症なの⁉️😂

 

 

スマホ時間を減らす努力をしよう…。

14:00〜16:30よりもっと、

子どもの前でさわらない時間を増やそう…。」

 

と思いました。

 

 

 

これ書いているのは、みんな寝た後。

授乳で真夜中に起きたので、書いてみました。