無題

よろしくお願いします。

ピンチングハンガー+チェーン👕

子ども巻き込み型の時短家事の

新たな技を見つけました🎵

 

 

出かける前、1歳に

「くつ下をとってらっしゃい。」

 

と言うと、

トコトコ歩いて、玄関まで持ってきています。

 

 

 

 

夜のパジャマに着替える前に、

 

ピンチングハンガーにかかっている

自分のパジャマを指差して、

アンパンマン💕」とよろこんでいるので

 

 

1歳でも自分の衣服を持ってくることが

できるかもしれない と思い、

 

 

 

 

ダイソー

プラスチックのチェーンを買いました😃

 

 

 

(セリアは黄色しかなく、インテリア的になじまなかったので、ダイソーの白を選びました)

 

 

 

つまり、

 

f:id:ikenagayoshie:20191114082241j:image

 

このように、1歳の手が届く高さに

ピンチングハンガーをかけてみたのです。

 

 

 

1歳は自分から

アンパンマンのパジャマをとりました。

 

 

私は

 

「わぁーーーー💕自分でとれたの‼️

すごいねーーーー💕😃✨」

 

と1歳を大いに誉めます。

 

次に、私は

 

「ちょっと見てみてー‼️

1歳が自分でアンパンマン(のパジャマ)を

とれたのよー」

 

と第1・2子に自慢します。

 

 

 

 

そうすると、

 

「えー1歳ちゃん、すごいね‼️😃がんばったね💕」

「ママ、これすごいね😊4歳もとりやすい‼️」

 

と第1・2子に誉めてもらえます

(私まで😂)

 

 

チェーン+ピンチングハンガー で

子ども巻き込み型の時短家事の出来上がり🎵

 

f:id:ikenagayoshie:20191114082241j:image

 

子どもの自信や達成感にもつながります。

 

我が家はこれで、上手くいっています。

 

特に、

第一子は

「自分からサッサとやる‼️」という子です😃

 

第二子はのんびりですが、

最終的には自分の力でやりとげる子です😃

 

第三子は、

上の2人と同じレベルで取り組もうとする

話をよく聴く子です😃

 

 

 

 

 

 

子ども巻き込み型が威力を発揮するのは、

私が体調不良のときです😂

つまり非常事態にも強いですよ☺️