無題

よろしくお願いします。

時短家事に役立つ「野菜の重ね煮」って?

「池永さんの時短は、手抜きじゃなくて、

優先順位を考えて取り組むことなんだ。

 

時短というと手抜きのイメージだけど、

家事の様子を聞いていると、

手を抜かずにやっていて素晴らしいな と

感じました」

と昨日メッセージをいただき、

とてもうれしい私です。

 

 

単純に手を抜くと、

自分や子どもたちの未来にひびいてしまうので、

日頃からカンタンにコツコツとやってます😊

 

 

ならキャリでの質問に詳しくお答えしますね。

 

【野菜の重ね煮ってどうつくるの?

 食事にどう活かすの?】

f:id:ikenagayoshie:20191122195745j:image

キノコ→玉ねぎ→ニンジンの順に重ねるのが、

基本の重ね煮です💕

 

そのままでもおいしいのですが、

いろいろなバリエーションができます😊

 

↑以前らある週の夕食を紹介していますが、

シンプル過ぎるなぁ…😅

毎日、野菜の重ね煮。 - シンプル子育てのリアル

(バリエーションの詳しくはこちらのブログに載せてます)

 

 

 

Q 食事の後片付けを簡単にしたいけど…?

 

 

 

 A① 使う食器やカトラリーの数を減らす

 

↑洗い物の時間が短くなります。

夜が大変そうな日は紙皿に頼ったり、

丼やリゾット、チャーハンにしても

良いかもしれません。

 

茶碗にご飯 ではなく、

ラップおにぎりも1つの手段です。

 

私は、習い事の日の夕食は、特に意識して、

皿数を減らします。

 

早く寝かせてあげたいのです💤

 

 

 

A② ちょうど食べる量だけをつくる。

 

ちょうど食べてしまうと、

 

ラップをかける作業や

タッパーに保存する手間、

タッパーを冷蔵庫に収納する時間という

後作業をカットできますよ☺️

 

 

 

 

 

 

食事をお惣菜やレトルトにするより、

皿数減らす方が私は楽です。