無題

よろしくお願いします。

不登校を回避するために半年以上続けていること

毎朝、7歳を

徒歩or自転車で送っているので、

 

通学路に立ってくださっている

民生委員さんとも

すっかり顔なじみになりました。

 

 

(北海道のときからも民生委員さんと縁がある私。)

 

 

 

5月の頃は、正門前まで、

 

終業式になると、正門から数メートル手前まで、

 

9月はもっと数メートル手前、

 

10月の時には約半分の距離、

また少し戻って学校の十数メートル手前、

 

など、

7歳と一緒に歩く距離が、

伸びたり縮んだりしていますが、

 

 

最近は学校の正門まで という日は

ほぼありません。

 

 

送る距離がずいぶん縮まりました。

 

ちなみに、

学校まで片道20分。往復すると40分です。

 

 

 

 

 

私が体調不良の先日は、

 

私「ごめん、今日歩けないから、車で行くよ‼️」

と言うと

 

 

7歳「いや、歩いていくよ。」

 

 

私「え、歩きならホントに近くしか行けないよ❓」

 

 

7歳「良いよ」

 

 

と言うので、家の前から見送りました🏠👀

 

 

本当は一緒に行きたかったけど、

「ママは行けないから」と

7歳ががんばったことは

 

十分、伝わったので、

 

私「明日は一緒に行こうね‼️」と見送りました。

 

 

 

 

 

私にとっては、

 

・ニコニコと手を振って、学校に行く

・友達と仲良く帰ってくる

 

ことができている7歳なので、

 

4歳と2歳を連れて、

送りに行くのは何の問題でもありません😃

 

 

 

それよりも問題なのは、

朝の起床時刻のことです⏰☀️

 

 

 

次回に続く。

 

 

 

 

タイトルと逆になりますが、

不登校になっても

それはそれで良いと思う私もいます。