無題

よろしくお願いします。

ツキイチカフェ開催報告「時短家事」11/21

f:id:ikenagayoshie:20191122045649j:image

Tさん


f:id:ikenagayoshie:20191122045647j:image

Sさん


f:id:ikenagayoshie:20191122045641j:image

Mさん


f:id:ikenagayoshie:20191122045652j:image

Kさん

 

f:id:ikenagayoshie:20191122045644j:image

Mさん

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191122045632j:image

Nさん

 

 

【本日、学びになったことを教えてください。】

 


・家事の動線の工夫。最終的にしたいことを考えて、子どもを誘導することがすばらしいと思いました。


・出かける時にトイレ掃除をするのは思いつかなかったです。教えてくださり、ありがとうございます。


・皆さん色々と家事の時短をされていて参考になりました。月一リセットデー、野菜の重ね煮を試してみようと思いました。


・時間の目標を持つ、家族の動線


・洗濯物のピンチングハンガー術、重ね煮、子どもを巻き込んだ家事

 

・時間を大切にすること、1日のスケジュールを区切ること、洗濯を人ごとに分けて干すこと

 

・家事時短の方法がわかってよかったです。家族の動きに合わせては割とできています。そのやり方は良いと思います。CDをかけるのをやってみたいです。

 

 

【池永のよかったところ】

 


・ご自身の体験を話してくださるので、新しいことを自分でも取り入れやすいように感じました。


・話題が豊かなところ


・いつもはっきりした声で聞き取りやすいです。分かりやすい説明でした。


・朝4時に起きての朝活、すごいです!てきぱきとわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。


・すらすらとしゃべれるところが素晴らしいと思います。

 

・一人一人の質問に親身になって答えるところ、グラフィックにしているのでわかりやすい


・お子さんを育てながら、朝活で勉強しているのは本当に凄いと思います。

 

みなさん、ありがとうございました😊

大人9名と

可愛い子どもたちでの開催でした💕

 

 

 

 

・ピンチングハンガーの詳細

・朝活のきっかけ

・キッチンマットどうしてる?

・洗濯乾燥機はシワになるならない問題

 

などで盛り上がりました🎵😊

 

 

現在は、アラームをかけていますが、

ちょっと前までは

自分で朝4時に起きていました。

 

 

産後の身体は睡眠が浅いのでしょうか?

 

朝方の授乳のあと、そーっと、

自分自身で起きることができるのです。

 

ただし、

赤ちゃんも睡眠が浅いのでしょうか?

 

赤ちゃんもすぐ起きそうになるので、

授乳して、…そうっと、…

…離れて、起き上がりました😅

 

だんだんコツがつかめてきますよ‼️

 

 

 

洗濯のところで、

「ベビーマグちゃん」を紹介し忘れました💦

ぜひ使ってみてください😃

 

ひどい汚れは

「ウタマロ石鹸+ベビーマグちゃん」で

落ちます✨

 

私は自作のベビーマグちゃんです。

(金属のマグネシウム+洗濯ネットでつくれます)

 

こちらも追記しました

時短家事に役立つ「野菜の重ね煮」って? - シンプル子育てのリアル

 

 

ならキャリメンバー募集しています。

習志野市民団体 ならしのママキャリア