無題

よろしくお願いします。

企画のつくり方・今村ひろゆきさん(はじめる講座)

気になりながらも、

「うーん行けないな…」と思っていたら、

なんと、いつのまにか

無料の保育付きになっていました‼️✨😃

 

慌てて申し込んだ私です😅

 

 

プラッツ習志野

フューチャーセンターにて開催された

はじめる講座に行ってきました。

f:id:ikenagayoshie:20191129051137j:image

 

第2回は「企画の作り方」

今村ひろゆきさんです。

 

(関係ないけど、今村さんお肌ツルツルでした)

 

 

 

企画の基礎を

しっかり学習できました。

 

・企業のイベントの立て方

・イベントの分類、特徴

・自分のやりたい企画のワークシート

など

 

なかなか細かく考えることができました。

 

 

 

 

 

今までやってきたサークル運営も

今後の講座の開催も

 

 

 

「赤ちゃん集会!は

 メッセージ性が高い講座だったんだ‼️👀」

 

「ならキャリは4月からはどうしよう❓👀」

 

などと今更ですが、分類できました😅

 

うん、やってきたからだいたい全部知ってる。

(理論でなく、実践で理解。)

 

 

でも、改めてやってきたことを

見直すことができた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

サークル運営歴は、もう7年。

イベント企画歴は、もう5年。

 

北海道から福岡まで、

リトミックや子育て講座、

ベビーコンサートやパパリトミックなど

私、多数開催してきたなぁ…。

 

 

 

別に「イベントがしたい‼️」

というわけではなく、

 

「周りに友達がたくさんいるから」

「一緒に楽しいことをしたいから」

「子どもと楽しみたいから」

 

ということが、いつも原動力でした😊

 

 

 

 

今回の講座で、

 

私は

「日本の社会全体の自尊感情を上げたくて、

 行動したいんだな」

 

 

と改めて

原点に戻れました。

 

 

 

私みたいに、

 

「自分の命だから、

 自分で終わらせても良いんじゃない?」

 

と、

子どもたちが20代で思わないようにしたい。

 

 

 

 

「がんばってなくても大丈夫。

 大好きと言ってくれる人がいる。」

 

「私の命は

 たくさんの『おめでとう』に迎えられてきた」

 

いつも感じられるような社会をつくりたい。

 

 

 

(※自分だけではなくもちろん、相手も「おめでとう」と迎えられた命であることも認識する必要があります)

 

 

 

 

 

だから、

子育て期には価値があるのです。

 

無期限に続くように感じるけど、

期間限定の価値。

 

 

 

 

「がんばってなくても大好きだよ」という

価値観が子どもに伝わりやすいし、

 

「がんばってないママ(パパ)も大好きだよ」

 

と無条件の愛を大人が

たくさんもらえる時期だと私は感じました。

 

まだまだ子どもたちに

 

「がんばってなくても大好きだよ」

 

ということを

染み込ませていきたいです😃

 

 

 

話がそれてしまいました。

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191129051543j:image

講座内容のグラレコです。

 

くまがいけんすけさんの講座に

バトンタッチになりましたので

ここで記事は次回に続きます。