無題

よろしくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海天丸の500円ランチ

苫小牧最後に行きたい!と思ったのは、 海天丸の500円ランチでした! お寿司10貫で 500円(税込) お寿司に お吸い物+コーヒー。 しかもこのお寿司の ネタの大きさ! おいしさ!! さらに平日17時までなら このメニューが注文できる!! というわけ…

関東、到着‼️

苫小牧から入力していたナビ 海路を走行していました。 「今回の車の下船は、 お連れ様も一緒の下船です」 はーい。 せまい階段を5階から大荷物を持って、 降りていきます。 6歳4歳、 一生懸命がんばりました‼️ 船から出るよー 出るよー! 出た!! 関東…

キラキラ公園(苫小牧市)

夫の荷物の整理のために、 キラキラ公園に立ち寄りました。 だんだん日が沈みます。 港がある街。 カモメが飛び交う街。 とっても心地よい街でした☺️💕

北海道最後の野菜の重ね煮

冷蔵庫は買取に来てもらいましたが、 重ね煮は 冷蔵で五日間、 冷凍で二週間もつので、 家での最後の日まで 食べることができました! やっぱり重ね煮、よかったー♫ 子どもたちがペロリと食べる エビマヨの味付けです♫ 次の引っ越しのときにも 役立てます! …

北海道朝4時の幻想的な風景

朝4時に起きて、 冬は真っ暗の中で、 ファミマに向かってました。 まっくら…? (写真は普通モードで撮影) はっきり見えます。 やけに明るい朝4時。 雪で反射して、 周りが明るいのです。 昼間と同じように 周りが見えます!👀✨ この風景が 本当に大好きで…

新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ〜」

ずっと気になっていた 新苫小牧プリンスホテル〜和み〜に 泊まりました。 玄関、かっこいい。 ビジネス本が置いているスペース 基本的にはビジネスホテルですね。 子連れ向けではないです。 朝活で読みました。 ジブリの鈴木さんの近くで働いていた方 石井さ…

北海道のおうち、ありがとう。

最初に来た時と 同じすっからかんの家に なりました。 だけど、心の中に 毎朝のしたくで、踏み台をつかって おしぼりつくってた姿とか 夏は涼しい中、水着を着て ボックスに水を張って 水遊びしたとか、 意味もなく、家の中を走り回ったり、 赤ちゃんが産ま…

引っ越し直前。断られる荷物がある。

昨日はゆうパックの23個発送日 53270円 でした。 佐川急便さんにも ・洗濯機 ・電子ピアノ ・テーブル の3つの集荷発送の 予約をお願いしていたのですが… ですが… 「新品の箱で梱包した状態でないと お受けできません。」 とのこと。 え!!∑(゚Д゚) 私、電話…

有名小学校入試問題集受験②

〜問題の内容編〜 まずは、 ゲームやパズル感覚で 取り組めるところが良い‼️ 私は6歳本人に、好きなプリントを 選ばせて、 取り組んでいました。 数を数える問題や、規則性、 線対称、点対称、和や差の計算 言葉の数、季節、童話 お話の記憶 などがあります…

パソコンするならプログラミン(文部科学省)

わが子にパソコンを 初めてさわらせるとき、 「プログラミン」をしました。 (もちろん、自分で最初にためします) 子どもの運命は14歳で決まる! を読み進めています。 うなずくところも、たくさんあるけれど、 ほら、また、きた!! パソコン、スマホを…

有名小学校入試問題集①

テキストの紹介です。 小学校受験の問題を約9ヶ月間かけて、 取り組みました。 (2018.6〜2019.3) 近くのお店になかったので、 メルカリで1700円で購入。 ・もくじ ・学校案内 うちの6歳はコレをながめるのが好きでした ・各校の紹介や受験内容の傾向 ・…

洗濯干し中に 1歳「ママー…!」

ママー ママー ママー… 「はいはい、 ママは1人ですよ」 と抱っこしてなだめながら、 (このままでは 洗濯物を乾かす時間が 間に合わない‼️) と思い。 (家族5人の2回目の 洗濯物を干すには、 10分かかる…) と思い。 「はい、1歳のパジャマだよ」 と…

昭和の電気

元々の家についていた 電球に戻しました。 昭和… もう 平成の元号も 終わろうとしているのに 「侘しいねぇ。」 と旦那と言いながら 過ごしています ガスコンロはもうありません。 今日は冷蔵庫が 運び出されていきます。 自力で引っ越しだと、 家電が少しず…

バチック(はじき絵)

長期休暇にゆっくり取り組んだ ワークの紹介です。 バチック(はじき絵) (保育士の試験に出てくる 製作の手法の1つね) 今回のものは、 白い画用紙に、 白いクレヨンで描いてみて、 (私が描きました) 指で絵の具をつけ、 何が出てくるか さぐってみまし…

3/23 夜の読み聞かせ

8冊、一気読み‼️ えぞふくろうの本は、 えぞりす、えぞしかなど も読みました。 北海道のうちに読みたかったので、 無事に読めて、一安心。 昔の「みんなの歌」CDの 「星占いキラキラ」という歌 + 車の中の隙間時間に見る 星座早見盤 + 科学センターのプ…

ガスコンロを使わずにつくる

【材料】 鳥もも肉 1枚 砂糖・醤油 各大さじ1 フリーザーバッグに入れてモミモミ。 ひっくり返しながら 1時間以上、冷蔵庫。 あとは冷凍庫で保存。 解凍してフライパンで焼くと 照り焼きチキン。 なのですが、 引っ越し前のため、 ガスコンロを 梱包して…

3/21 夜の読み聞かせ

「いっしょがいいね」 は1歳のために借りました。 同じ言葉のくり返しが 1歳にとっては心地よい響きのようで、 とってもうれしそうでした☺️ 4歳が図書館で選んできたのは 「ノアのはこぶね」。 有名なお話だし、 いもとようこさんの絵だし、 いいか と思…

冷蔵庫をキレイにしました

ピカピカー✨ 買い物に行く前の日に、 食べ物や調味料を動かして、 一段ずつキレイにしました。 わが家は、5人家族ですが、 138リットルの冷蔵庫です。 上に電子レンジが載っています。 ・フードDの金曜日の3%割引の日に、 まとめ買い ・週2回の野菜の…

良恵さん ありがとう♡

昨日、最終登園日。 そのあと全体のお別れ会。 それから、仲良しでカラオケ〜♫ と思ったら、 わざわざ用意してくださっていました! 3年間の北海道生活で、 ステキな友達がいてくれたことに、 心から感謝します なんか、みんな、 その方々に共通しているの…

ハサミが上手くつかえる子とは?

先日のワーク時間14:00〜16:30。 エンピツばかりでなくて、 ハサミの活動もやっています。 年少の頃は、 ハサミの先っぽで切っていた6歳。 「まる○(支点)の近くで切るんだよ。」 と声をかけても、 上手くいきませんでした。 (私が見てきた経験上、 不器…

北海道最後の 野菜の重ね煮

本日、フェリー出航1週間前。 ガスコンロを取り外しました‼️ (取り外したホントの理由は かくかくしかじかなのですが) 北海道最後の 野菜の重ね煮を 火曜日の朝につくりました。 初めて北海道の重ね煮をつくったときは、 北海道産野菜を選んでつくってみ…

幼稚園の選び方

北海道に引っ越してきた、2016.4/5。 みんなと一緒に入園がいいよね と思い、 近所の幼稚園に電話をしてみる。 すると、 週明け月曜には入園式。 今日は金曜日。 「午後にでも面接にどうぞ」と お言葉をいただき、 家族4人で幼稚園にうかがいました。 この…

よく気がつく子 に育てるには

前記事 「卒園した場所では決まらない」 https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/03/15/170957 「幼稚園vs.保育園 1年生での違いは?」と おたずねくださったお母さんから お礼のお言葉と共に、 「(前略) こどものことを 園に任せきりにしよう…

おかしの家づくり

2017年夏のオレンジページの特集 「子どもと楽しむ!」 を見て !!!! 「絶対やってみたい!!」 というわけで、 4歳2歳の夏休みに 初めて取り組んだのが第1回。 第2回が、5歳3歳の夏休み。 第3回が、6歳4歳の冬休み。 【年中】の頃は、 途中で飽…

トランペットのそうじ

引っ越しに伴い、開けました。 1年以上開けてなかったので、 恐る恐る、開けました。 あ、腐ってなかった… バラバラにしてお湯を通す。 3番ピストンの底が開きません 1番トリガーが動きません キレイになりました。(多分) 6歳がマウスピースも 楽しそ…

悪魔とのおしゃべり

さとうみつろう著 サンマーク出版 「悪魔とのおしゃべり」 大好きで尊敬する フリー保育士の先輩が 読んでたので、 すぐメルカリで買いました。 あ、結構、 分厚いのね…。 3センチはありました。 (辞書みたい…!!!) なかなかおもしろかった! でも、頭を…

3/15 夜の読み聞かせ

きつねと猟犬は20分もかかった…。 長かったなぁ…。 10ぴきのかえるシリーズも 楽しかった。 朝起きると1歳が読んでた。 ニヤニヤして読んでた。 赤ちゃんにとって、 やはり顔 は認識しやすいんだな と感じます。

再現!マジックケーキ!

先日つくったマジックケーキを 再現してみようとして、 できなかったお話です。 メレンゲをつくる。 卵黄と油と牛乳は 別のボウルで混ぜる。 メレンゲと混ぜ合わせる。 焼きますよ! オーブンに入れて、 150℃で40分。 焼けた!! 残念ながら、層に分かれてい…

五色俳句カルタ(春)

グリット幼児塾でも取り組んでいました、 五色俳句カルタ。 当時、5歳と3歳の対決です。 5歳がたくさんとれるのですが、 (めちゃ早い。最初の5文字でとれちゃう) 実は、 3歳も 3枚くらいとれるのです。 (3歳の得意札があるらしい。) 俳句カルタは…

えがうまくなるブック(ダイソー)

えがうまくなるブックをダイソーで 2018春くらいに見つけました。 いきもの編・たべもの編の 両方に取り組みましたが、 たべもの編の方が取り組みやすい 気がします。 シンプルな形を組み合わせていく 描き方を紹介しています。 このワークをつかってだいぶ …