無題

よろしくお願いします。

ハサミが上手くつかえる子とは?

先日のワーク時間14:00〜16:30。

f:id:ikenagayoshie:20190319091414j:image

エンピツばかりでなくて、

ハサミの活動もやっています。

 

年少の頃は、

ハサミの先っぽで切っていた6歳。

 

「まる○(支点)の近くで切るんだよ。」

 

と声をかけても、

上手くいきませんでした。

 

 

(私が見てきた経験上、

   不器用な子はたいてい、

   ハサミの先っぽでチョキチョキと、

  ギザギザに切っていきます。)

 

【ハサミの支点をつかって

    切らせるトレーニング】が

   やっとわかりました。

 

 

それは、

 

【硬い紙を切る】

 

ということです。

 

硬い紙は、

 

先っぽでは切れるわけがないので、

 

必然的に支点の近くで

ハサミを大きく開いて切る

 

ことになるのです。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190321161612j:image

牛乳パック


f:id:ikenagayoshie:20190321161616j:image

トイレットペーパーの芯

 

というように、

色々な硬さの紙を切る活動を

進めていくと

 

ハサミの使い方が

ずいぶん

上手くなります。

 

 

 

 

手先の器用な子

つまり、

=製作の体験が豊かな子

 

ということになるんだな


f:id:ikenagayoshie:20190321161619j:image

 

とよーくわかりました😃

 

f:id:ikenagayoshie:20190319091406j:image

 

ちなみに、

算数の立体の学習 で

 

   箱の展開図の問題がわかる子

 

=箱を切り開いた経験が

   たくさんある子

 

だと私は思っています。

 

 

ちなみに、

作品がキレイに仕上がると、

 

図工の評価も変わってきます。