無題

よろしくお願いします。

五色俳句カルタ(春)

グリット幼児塾でも取り組んでいました、

f:id:ikenagayoshie:20190316140407j:image

五色俳句カルタ。

 

当時、5歳と3歳の対決です。
f:id:ikenagayoshie:20190316140419j:image

 

 

5歳がたくさんとれるのですが、

(めちゃ早い。最初の5文字でとれちゃう)


f:id:ikenagayoshie:20190316140358j:image

実は、
f:id:ikenagayoshie:20190316140411j:image

3歳も

3枚くらいとれるのです。

 

(3歳の得意札があるらしい。)


f:id:ikenagayoshie:20190316140403j:image

俳句カルタは、

 

・ひらがなたった5文字

・絵がヒントになる

・旧仮名遣いも出てくる

・五七五のリズム感が自然と身につく

・季語をなんとなく感じ取れる

 

などのたくさんの良さが感じられました。


f:id:ikenagayoshie:20190316140415j:image

対決時間は5分以下。

 

(五色百人一首でも5分程度なので、

短歌より俳句の方が短いので5分以下です)

 

20枚×五色 あるので、

俳句100句に親しむことができます。

 

普段の生活の中で、

俳句に親しむチャンスがなかなかないので、

私にとっては便利です😃

 

風物詩も自然と話題にできますよ😃