無題

よろしくお願いします。

幼稚園の選び方

北海道に引っ越してきた、2016.4/5。

 

みんなと一緒に入園がいいよね

と思い、

近所の幼稚園に電話をしてみる。

 

すると、

 

週明け月曜には入園式。

今日は金曜日。

 

「午後にでも面接にどうぞ」と

お言葉をいただき、

 

家族4人で幼稚園にうかがいました。

 

この幼稚園は、

 

「お勉強は一切ない」

「ありがとう、ごめんね など言えることを

   大事にしています。」

との説明がありました。

 

 

(え、どうしよう?!

   ひらがなって

   幼稚園でおぼえてくるんじゃないの?

 

  だって入学した1年生って、

  みんなほとんど文字を読んでたよ?)

 

 

 

 

という不安にかられながらも、

 

この幼稚園に決めたのは、

 

 

【先生方全員が、

   きちんと立ち止まって、 

   にこやかに挨拶してくださった】から。

 

 

 

入園式前の準備ドタバタなのに、

きちんと挨拶してくださった。

 

しかも、

面接中に

職員室に来られた先生が

全員、

きちんと挨拶してくださった。

 

 

不安が大きいまま、

入園届けをその場で書き、

 

不安のまま、

先生方のお姿だけに望みをもって、

帰宅しました。

 

 

 

不安な気持ちのままの

幼稚園決めでしたが、

 

入園式の日に、

その不安は、

一気にくつがえされます。

 

次の記事に続きます。

 

f:id:ikenagayoshie:20190320103103j:image