無題

よろしくお願いします。

よく気がつく子 に育てるには

前記事

「卒園した場所では決まらない」

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/03/15/170957

 

f:id:ikenagayoshie:20190319133843j:image

 

「幼稚園vs.保育園 1年生での違いは?」と

 

おたずねくださったお母さんから

お礼のお言葉と共に、

 

「(前略)

こどものことを

園に任せきりにしようとしている

自分に気づきました( ゚д゚)ハッ!


こどもにとって、

一緒にいる時間は短くなっても、

一番のお手本は母ですね!
引っ越し準備もあり、

お忙しいところありがとうございました!

(後略)」

 

 

というメッセージをいただきました。

 

 

うんうん、おっしゃる通り!

私もそう思う!!

 

子どもが

幼稚園保育園に通っても、

小学校に通っても、

 

 

子どもは

私たち親のかかわり方や

生き方を見ているし、

 

園や学校に対する考え方、

協力の気持ちなども

見てる。

 

と思います。

 

 

だって、

「よく気がつく子」のお母さんって、

 

 

・懇談会前にサッと机並べるのを

手伝ってくれたり、

 

・体育館での椅子の片付けに

自然と加わってくださったり、

 

と、よく気がついていて、

当然のようにスーーーっと

動いてくださるのです。

 

 

結局、そこ。

 

私は正直、気が利かないです。

 

 

だからこそ、

目配り、気配りしていく努力を

怠らないようにしていきたいと

思っています😃