無題

よろしくお願いします。

衣替えの季節に衝動買いしない技。

以前はとってもとっても洋服が多かった私。
ひたすら週末に「買うだけ」で処分することもなかったので、ずっと洋服がたまっていく一方でした。しかし、引っ越しを何度かくり返すうちに、
洋服を少しずつ減らすことができるようになってきました。
f:id:ikenagayoshie:20210918103242j:image
(↑Tシャツからセーター、ボトムス、アウターまでこれで全部です。(寝間着は除く)
引っ越したばかりなのでかなり少なめです。)

そのうち、子どもが3人生まれたので、また洋服の量が3倍に増えてきました。しかも毎年サイズアップしていくので洋服の容量も増えていきます。でも子ども服は可愛い…。毎年スマホの画面や、洋服売り場でついつい見てしまいます。子ども3人のおそろい服を買いたい私は、出費も3倍…!

困った状況に陥った私ですが、最近「洋服を買いすぎない」方法を見つけました。

1 洋服を買いすぎない方法とは?
私にとって「洋服を買いたくなる衝動を抑える1番の方法」は、「次のシーズン前に家にある全ての洋服を出してみる」ことです。
名付けて、「シーズン前に洋服全出し!」です。

私の分も、子どもの分も全部、全部ひっくり返して出します。今回ならば、ダウンまで出してみます。ついでに冬のパジャマまで出します。

そうすると、「あ、この黒いセーターは今年も着られる。スカートと合わせよう。」「あぁ!これならサイズ的に今シーズンまでは着られるな」「このフリースはちょっとくたびれているけれど、子どもたちが大好きだから、部屋着としては着られるな」など私としては掘り出し物(しかも0円)が見つかります。久々に、そして次シーズンの洋服を見ると、ちょっとウキウキします。
f:id:ikenagayoshie:20210918103107j:image

2 次シーズンの洋服にウキウキするための下準備
実は、次のシーズン服にウキウキするために、前回に洋服を片付けるときにはコツがいります。

それは毛玉とり機で毛玉を取り去ってしまい、キレイにした後にしまい込むということです。せっかく久々に取り出した次シーズンの洋服が毛玉だらけだと気分が落ちてしまいます(笑)。

毛玉がキレイに落ちていて、スッキリとなめらかな手ざわりだと「新品みたい!」ととても気分が上がって楽しくなります。しまい込む前のケアもポイント。今回は夏に着たTシャツも毛玉が出来ていたら、ぜひ毛玉取りの機械をかけてみてください。来シーズンに取り出すときにウキウキとうれしい気分になります。

3 最後に…迷う服がある…。
「着られるけど、似合わない…?でももったいない?」と捨てるには迷いがある服は、まず着てみて鏡の前に立つと、あきらめがつきます。リサイクルに持っていくか、切ってウエスにします。
そして、手帳に「肩の下がったデザインの服は、似合わない」「明るいグレーの服は似合わない」とメモで書いておくと、次回の買い物の失敗が減ります。
f:id:ikenagayoshie:20210918103218j:image
今ある洋服を活かしたい方にはぜひ「シーズン前に洋服全出し!」にチャレンジしてもらえるとうれしいです。


f:id:ikenagayoshie:20210917121130j:image
下の袋には寝巻着とマフラー、タイツなどのと冬小物が入っています。
f:id:ikenagayoshie:20210917121132j:image

着ない服はまたリストラしてウエスにしよう…。