無題

よろしくお願いします。

生活を楽しむ工夫…お茶淹れ

先日、10年後の自分が思い描けなくて、
1年ごとに1分間のメモ書きをしてみました。

子どもたちが1年ずつ成長していく様子を考えると、
「このあと、1人立ちへのカウントダウンになるんだな、どうしたらいいかな。」という思いが出てきました。

そこで、
「学習だけでなく生活を楽しむ知恵も伝えていきたい!」という思いが出てきたので、
さっそく取り組んでみました。


ちょうど子どもたちが大好きなEテレ
NHK for schoolの「カテイカ」を見ていたので、
「これだ!」と思いました。

 



5年生の最初の調理実習

(ガスコンロを使う練習)


「お茶を淹れる」という学習内容でしたので、
引っ越しの際、いただいたお茶(いいお茶)
を8歳が淹れてくれました。
f:id:ikenagayoshie:20210913223039j:image

番組ではお湯の温度により、
美味しさが異なってくることが紹介されており、
とても見応えのある内容でした。

 

f:id:ikenagayoshie:20210913223020j:image

沸いたお茶を急須にいきなり入れずに、
コップにいれます。

f:id:ikenagayoshie:20210913223135j:image
コップから急須へ入れます。
f:id:ikenagayoshie:20210913223132j:image
待ちます。
f:id:ikenagayoshie:20210913223126j:image
すべて注ぎます。
f:id:ikenagayoshie:20210913223140j:image

f:id:ikenagayoshie:20210913223130j:image
f:id:ikenagayoshie:20210913223137j:image

f:id:ikenagayoshie:20210913223124j:image
注いだよ。
f:id:ikenagayoshie:20210913223122j:image
とってもいい色!美味しくいただきました(╹◡╹)


せっかくの家時間も多めなので、
いろいろと生活を楽しむ工夫を
体験していきたいなと思います。