無題

よろしくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、久々の出勤?

しばらく在宅勤務の夫が久々出勤することになりました。 子どもたちが寝ている間に出勤してしまうので、子どもたちは起きた後、ガッカリしていました(かわいい)。 夫が早く出て遅く帰ってくるときは割り切って早めにお風呂やご飯をすませることができるし…

続・水のかさ

よくネットであるのが、日常の飲み物をはかりとる方法。取り組んだことがあるけれど、あまり効果なしでした。なので、逆をいきます。 計量カップをつかうのではなく、計量カップをつくる方法です。 お風呂で遊ばせようと思い、グッズをつくりました。もう使…

自宅学習で「できない!」にぶつかったときどうする?

自宅で学習するときの良さは「いつでも学習内容の順番をすぐに変えられる」というところにあります。 学校ではある程度「これをやってから、あれ」というように順序が決まっているのですが、 (もちろん理由あって、系統立てられて、取り組む順序が決まって…

水のかさ(単位変換)の教え方は?

単位の変換は子どもにとってすごく難しい。 わが子への例え方としては 8年間生きてきた=2920日生きてきた という伝え方が1番しっくりきます。 子「3リットル5リットル←?」 などと謎の答えをたまに言うので、 私「3年5年生きてきたので、 『3歳5歳です』と…

拭き掃除をしています。

拭き掃除をするように心がけています。 特に好きな家事ではないのですが、拭き掃除が終わった後の感覚は結構好きです。 雑巾をつくることは私にとって面倒なので、古いタオルで代用。バケツも面倒なので洗面所でゴシゴシ。(洗面所をキレイに洗えば問題ない…

「洗たく洗剤」について変遷

何も考えていない頃→市販の粉末洗剤 北海道に引っ越してから→液体洗剤 (水が冷たいことが理由なのか、粉末は店に1つしかなかった) サークルの友達に教えてもらってから→ベビーマグちゃん 夫に「洗剤入れて」と言われる→少量入れる ベビーマグちゃんの中身…

8歳の興味関心は「人」みたい。

何かをさせたいときは、相手の興味関心がある分野が1番早いと思っている私。 8歳の我が子は「人」に興味があるみたいで、学校の出来事を話すことも「人」の内容です。 幼稚園時代に歴史人物トランプを渡すと、「この人は何をした人なの?」と私に聴きたがり…

私の衝動買い防止作戦

西松屋やしまむらに行くと、価格の安さからか予定外の服を買い足したくなってしまいます。 家に帰ると、今までの服はある。(当たり前ですが) 新しい服を買うということ=以前に買った「お気に入りの服の頻度を落とす」ということ。 よく考えたお気に入りの…

家のモノを整える

最近難しいことが、 「家のものを減らす」ことと、 「ギリギリまで蓄えておく」ことのバランスです。 「近年やってくるかもしれない引っ越しに備えて、モノは最低限で暮らしたい」 けれど、 「外出に楽しみを求めることがなかなか叶わないので、家庭内環境を…

5人家族の防災(食料ストック)

いま家にある防災食料品… ・パルシステムの3日分買い置きセット ・パルシステムのノンカップ麺12個×2=24個 ・飲料水2ℓ×12本 ・ウィダーインゼリー ・缶詰 ・レトルトカレー ・クラッカーとサブレ なんだか少ない気がする…。のですが、日用品もローリングス…

ほったらかしの甘酒と塩麹にハマる

以前味噌作りに失敗してからは発酵系が怖い私。 でも甘酒は好きだし、砂糖も使わずに甘味が楽しめるところが気に入っていたので甘酒をつくっていましたが、 全然甘くないし、ご飯を入れるので重たい。 「もう甘酒もいいや…。」 と思っていた頃に塩麹の鶏肉に…

8歳にオススメしている本

低学年担任も多かったので、なんとなく子どもたちが読む本の傾向は知っています。 私が1番オススメするのはゾロリシリーズ。変な本と言われるようで、多くの東大生が低学年の時に読んでいたと雑誌には載っていましたよ。 ゾロリシリーズの良さをちょっと解説…

朝・夜の定番ドリンク

気がつくと2週間以上ぶりのブログになっていました。 久々過ぎて、ドキドキしながら書いています。 その間に何をやっていたかというと、 ・グラレコをたくさん描いてた ・コラムやフリーペーパー、季刊誌など寄稿する記事が多くて、そちらに手が回っていた …