無題

よろしくお願いします。

「洗たく洗剤」について変遷

何も考えていない頃→市販の粉末洗剤

 

北海道に引っ越してから→液体洗剤

(水が冷たいことが理由なのか、粉末は店に1つしかなかった)

 

サークルの友達に教えてもらってから→ベビーマグちゃん

 

夫に「洗剤入れて」と言われる→少量入れる

 

ベビーマグちゃんの中身は単なるマグネシウムなら自分で作れるのでは?と思い、マグネシウムAmazonで購入してネットに入れてつくってみる→うまくいったし、少し価格を抑えられる

9/6北海道胆振東部地震発生。→洗剤を使わないので濯ぎ残していても大丈夫だという安心感がある

 

ベビーマグちゃんだと化学繊維の服(夫の服に多い)がよく匂いが残ってしまう。

どうしてだろう…。マグネシウムが少ないのかな?私も気になり始め、化学繊維の服を買うことを控え始めた。

 

千葉に引っ越し、マグネシウムの量を増やす。しかも1ヶ月に1度、クエン酸マグネシウムをガシガシ洗う。

→規定以上のマグネシウムで洗うと、化学繊維の服のだいぶ匂いが緩和されている気がする。(逆に化学繊維とは、一体…?)

 

トライアルでオキシクリーンと出会い、いろいろな汚れの激落ち感に感動。洗濯にもマグネシウムとの併用で使い出す→色落ちもする…。

(汚れが軽いものにはマグネシウムのみ)

 

オキシクリーンは少し割高なので、セスキ炭酸ソーダに変えてみる。→マグネシウムセスキ炭酸ソーダ。問題も特にない。夫からも言われない。

 

汚れが激しいときはオキシクリーンに浸けおきしてから洗濯機で洗う。

 

↑今現在はここ。

 

 

 

 

 

相変わらず洗剤信者の夫なので、洗剤は必須なのですが、「洗剤なしでもマグネシウムだけで十分だ」と知ってからはとっても気がラク

 

地震で停電となり、「洗濯機が使えないのに、5人分の洗濯をしなければいけない。」というときはマグネシウムの浸け置き+踏み洗い&すすぎ&しっかり手絞りで干しました。晴天だったのでよく乾きました。

我が家は少し肌が荒れやすい子がいます。洗剤のすすぎ残しがあったら心配ですが、マグちゃんならば、ちっとも心配がいりませんでしたので、安心できました。

 

 

何回でも使えるから、旅行に持っていっても安心だと思えます。短期の旅行では持っていったことはないけれど、今後、長期滞在などでは活用すると思います。

 

あれがないとダメ、これがないとダメというとらわれから解放されることは、選択肢が増えるし安心です。