無題

よろしくお願いします。

家のモノを整える

最近難しいことが、

「家のものを減らす」ことと、

「ギリギリまで蓄えておく」ことのバランスです。

 

「近年やってくるかもしれない引っ越しに備えて、モノは最低限で暮らしたい」

 

けれど、

「外出に楽しみを求めることがなかなか叶わないので、家庭内環境を充実させたい」

 

ユースアップ精神に加えて、次の引越しで新調する時期がくるまで、モノの寿命ギリギリまで使い切りたい

 

というわけで

 

・問題集がいっぱいあるので、買わずにどんどん解いて捨てる

・本やまだ使えるものをメルカリやリサイクルショップに売る

・おもちゃを一切買わずに、家にある空き箱や画用紙、画材、文房具で制作活動をしてもらう

・私は書類を全捨てする(できるのだろうか?!)

・パンづくりで小麦粉(強力粉)を消費する

・マグネットや文房具消費のために使っていいセットを渡してみようかな

・ひらがなフラッシュカードはほぼ必要ないのだけれど(ひらがなは教える必要がないことがわかったから)、英単語が書かれていることを発見したので、おうち英語教室で使ってみよう

 

 

一気にできないことなので、日常でものを使いやすいルーティーンや環境をつくっていこうと思います。

 

秋はマクロビの世界では第2の排出の時期なんですって。コロナ禍で結構溜め込んでしまったので、しっかり排出していくことが大切だな…。