無題

よろしくお願いします。

5人家族の防災(食料ストック)

いま家にある防災食料品…

パルシステムの3日分買い置きセット

パルシステムのノンカップ麺12個×2=24個

・飲料水2ℓ×12本

ウィダーインゼリー

・缶詰

レトルトカレー

・クラッカーとサブレ

 

なんだか少ない気がする…。のですが、日用品もローリングストックとして回しているので、

ローリングストック分も書き足しておきます。

 

ローリングストックの防災品

・豆乳2ℓ×6本

 

 

チータ

・チーカマ

↑この2つは切らしていたのでした。賞味期限がやってきたので、先日食べたのでした。さっそく買い足しておきます。

 

 

この後、生協で袋麺を買い足しました。袋麺の方がスペース確保できますね。パルシステムの袋麺なので市販のものよりも安心。水は2ℓが12本あります。5人家族なので足りないけど…。

 

台風ならば、事前にホットケーキやパンを焼いておいたり、飲み水の大量確保などの対策ができますが、怖いのは地震地震のときに家族を守り切れるかどうか。

 

こうしてストックを少しだけ見直して量を把握するだけでも、防災意識が上がり、安心できることが多いと感じます。

量を見直すだけでも何もしないより良いと私は思っているので、春分夏至秋分冬至ごとに見直すように心がけています。

 

 

 

いつも悩むのは、引っ越し前の防災…。引っ越し前はゼロにしたい。でもそこで災害きたらどうする?と思ってしまう。