無題

よろしくお願いします。

ほったらかしの甘酒と塩麹にハマる

以前味噌作りに失敗してからは発酵系が怖い私。

でも甘酒は好きだし、砂糖も使わずに甘味が楽しめるところが気に入っていたので甘酒をつくっていましたが、

 

全然甘くないし、ご飯を入れるので重たい。

 

「もう甘酒もいいや…。」

 

と思っていた頃に塩麹の鶏肉にハマりました。

「柔らかくておいしい!でも塩麹を毎回買うのが面倒。やはりつくってみよう…」と意を決しました。

 

米麹を買ってレシピ通りの塩麹をつくり、鶏肉を焼くとおいしい!できた!しかも家族にも大好評です。

 

その後、市販の甘酒を買う機会がありました。「成分表示を見ても砂糖は入ってないのに、こんなに甘いんだ…。もう1度やってみようかな」と塩麹の成功を踏み台に、ひそかにチャレンジ精神が湧いてきました。

 

塩麹にしかつかっていなかった米麹の裏に「甘酒レシピがついてる!」

 

f:id:ikenagayoshie:20200828135047j:image
f:id:ikenagayoshie:20200828135054j:image

 

「ご飯もつかわなくていいの?ではつくってみよう!」と思い立ち、つくることにしました。

失敗するとショックなので、半分の500mlで挑戦。炊飯器で8時間ほったらかしました。

 

…うまくいきました。もったりしているけれど甘い。ミキサーで牛乳や豆乳と混ぜると、2歳もグビグビと飲みます。バナナとミキサーにかけて凍らせるとアイス。なんと便利なのでしょう。良いものに出会えました!

 

うちの冷蔵庫は1人暮らし用で小さいので、1度につくる量は500mlが適していますが、今後もマメに甘酒作りに励むことができそうです。