無題

よろしくお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日でした

結婚記念日だったけれど、プレゼントを買うのはとても難しくて(こちらでプレゼントを購入することは 私にとってなかなか難しい…。 なんというか難しい。ついつい、いつもタオバオを使ってしまう私は、 製品の質(特に布製)がよくわからなくて、買うことを…

Temple of Light 幻境浮世絵

フリーペーパーをチェックしていたら、日本ではチケットが 即SOLDOUTしてしまったイベントが 上海に来るらしい! しかも、浮世絵! 子どもたちも葛飾北斎や写楽などの作品が好きなので(びじゅチューンの影響でよく覚えている)、「これは一緒に行きたい!」…

八宝粥レポその4

毎日の朝活にて、また新しい八宝粥を見つけました。かぼちゃ入りのようです。甘めかな(╹◡╹) いや落ち着いて良く見ると、 ナツメが入っているようです。 前回の八宝粥ナツメが丸ごと酸っぱく味付けされて、入っていて悲しい思いをしたので、嫌な予感しかあ…

街中の春節飾り

気づいた時に撮影できた春節飾り 「左のものは何かな?」と思って尋ねてみると、「太鼓」なのだそう。太鼓に見えなかった。 こんなのもステキ。 こちらの画像はいただきました。可愛い。華やかで楽しい気分です(╹◡╹)

飲む?!小籠包…!!

豫園(という観光名所)ある人気店の系列のお店に行きました。豫園では並ばなければならないくらいの人気店だそうですが、 こちらの南京西路の店舗ではすんなり入店できます。小籠包おいしかった。おいしかったけど、これがお目当て。飲む小籠包。飲む?!ス…

ブラスの新年会(忘年会)

ブラスの新年会に初参加してきました。日本で言うと新年会、でも中国で言うと春節前なので忘年会のようです。料理すごいなと思っていたけれど、演奏のみなさんもすごかった!4歳は自分から「ぴあのをみたい」と言って静かにずっと見ていました。生演奏をこん…

1日サボった翌朝活カフェ

気持ちは朝カフェに行きたかったけれど、 身体が追いつかなかったので、朝活カフェを1日お休みしました。朝活を休むと、朝の支度の流れがよくない…。やはり4時過ぎの時点で外に出るための支度が終わっていると、朝活から帰宅した後の支度や家事もスムーズだ…

語学の学び方…

1年前の今頃、1ヶ月半ほど続けていた中国語/英語日記。 役に立ったのでしょうか。 役に立ちませんでした。 結局、この日記で覚えたことは 今天=今日ということだけでした。よって1ヶ月半ですぐにやめてしまいました。が、日記では「語学は覚えられなかった…

よく効くのど飴

喉の調子がおかしいときに「よく効きますよ!!」と勧められたのが、 こちらののど飴でした。確かにめっちゃ効く。 そして刺激もなく、美味しい…。タオバオにて、5缶で68元(=1360円)。1缶あたり15元(?=300円)くらい。すぐに購入しました。(タオバオ…

ポケットティッシュの小ささ!!

タオバオで注文したら衝撃的!子ども用ティッシュよりも小さいポケットティッシュ!左)一般的な子ども用ティッシュ右)タオバオで注文したポケットティッシュ左)大人用ポケットティッシュケース(日本でずっと使っていたもの)なぜ、少し口が開いているの…

香味野菜セット→味噌ドリンク

「何としても体調キープをしよう!冷えに対抗するために、職場に持っていく水筒(小)を『味噌ドリンク』にしよう! 大きい水筒には『白湯』を入れておこう!」と思い対策を立てることにしました。味噌ドリンクはサッと飲むために具材をたくさん入れるわけに…

春節「前」の対策

ここでの生活は宅配がとっても便利すぎて、 宅配の会員になって、 毎回送料無料で届けてもらっていたのですが (会員以外の場合、50元以下だと配送料6元がかかります) 最近、驚くべきお知らせが、画面上に出てきました。 え、春節の期間は、配送料がかかる……

朝活カフェのコーヒーカバーが変わった!

珈琲カップの柄は相変わらずクリスマス仕様だけれど、(もう慣れた) (今日はくつ下バージョンだった。これも可愛い)なんとカバーが変わりました!赤!赤と金!中国らしい!春節バージョンでした!なんだかテンションも上がります! 今朝のカップは、普通…

春節バージョンのコーヒーカバー

毎朝のコンビニのドリップ珈琲のカバーが春節バージョンになりました。とっても可愛いです。 赤いところも中国らしくていいですよね。 さてどういう意味などなのかしら… というわけで、中国の方に教えてもらいました。 爆竹と干支とお金と、元宝が描かれてい…

イートイン朝活カフェ(ドリップ珈琲)

2日分の朝活レポート。 違う店員さんだったので、少し焦る私(笑)。 飲み口に小さな蓋がついているのが可愛い。 猫舌なので、蓋を開けて冷まします。 今朝も連続の店員さん。すぐ通じました。 今日はクリスマスツリーの金ピカカップでした。 可愛い。 (私…

昼活カフェもやってみた

週1のブラス練習の日。 早く着きそうだったので、 かねてからチェックしていたカフェに行きました。 コスタコーヒーでした。 (クリスマスツリーが映ってるけれど1/16です!) ここの店員さんは 「アメリカン・ホット」で通じました。 アメリカンコーヒー20…

口内炎、激痛…。

スイスイと自転車に乗り、練習に行くことも慣れ、 「先週は久々だったから、めっちゃ唇が疲れたけど、 今日はもっと吹ける気がする!」 と気持ちよく向かったのですが、 なんと唇にできた口内炎が ちょうどマウスピースに当たっており、 激痛…。 いや、これ…

ザ・みそ(と幼少期の私が名付けた)

あまりミンチを買わない私ですが、 (こちらに来て塊肉が割安なので、塊ばかり買っていました) ミンチ300g9.9元(=200円)の価格を見て、 「そんなに高くない。買ってみよう」と思い、購入。 買ってみると、脂身はほとんどなく、赤身のミンチ。 これは良さ…

美容院レポ

実は、秋頃に美容院に行ったのですが、 散々な目に遭いまして、 書ける気持ちになったらブログ投稿します…。 今回は子どもの美容院です。 新年は明けていますが、 まだクリスマスツリーはあります。 美容院に行くと、 お水orお茶とお菓子が出てきます。うれ…

続・朝活カフェの時間を有効につかうために〜準備の時短〜

昨日準備した朝活の時短準備でしたが、よくよく考えると、この2つのバッグインバッグを入れるために、→大きめバッグが必要。→いつもの小さめバッグと2つも持つの?→そんなのはいやだ!!という結論に陥りまして、結果、いつもの小さめバッグにグラレコセット…

ケーキの生クリーム

「牛乳コーナーに生クリームはあるに違いない」と思って、牛乳コーナーに行くと、2人の店員さんから「この牛乳買いなよ」とやたら勧められました。 しかし、怯むことなく、翻訳アプリで「ケーキ用の生クリーム」と見せると、 親切に連れて行ってくれて(牛乳…

朝活は今日もドリップコーヒー

日本でも「いつもの」なんて オーダーしたことないのに、 ここでは話せないので、 指さして「うんうん」とお願いすると、 昨日と同じドリップコーヒーを注文することが できました (それにしてもお兄さんがとても優しくニコニコしてくれて良い方だなと心か…

念願の餡子ちまき

以前、カルフールの宅配で見かけ、 注文し損ねて、半年ほど探していた商品が、 画面に出てきました! (値引きされていたので思わず3パック購入) 5個入りで12元(=240円)でした。 一つあたり50円くらいね。 煮る、蒸すなどいろいろな方法が書かれています…

八宝粥レポその3

フーマ(宅配)でも八宝粥を頼んでみました。 電子レンジでチンします。 例に漏れず、もったりしています。 今回は酸っぱく味付けされたナツメがあり、 ちょっと苦手感を感じました。 フーマの八宝粥は木の実の具材が多めです。 食べ応えがあると言えそうで…

コンビニレポート

日本のコンビニとあまり変わらないけれど、いろいろと楽しいです。 パンもある。おでんもある。(まだ買ったことはない)ホットフードもいろいろ。(辛いか確かめて買う)肉まんは種類がかなり豊富。安くておいしい。みんな大好き。 サンドイッチやお弁当は…

初めてのドリップコーヒー!

毎日朝活では、ホットドリンクを選び、セルフレジでピッとしていた私。レジで淹れてもらうドリップコーヒーも 気になっていました。(砂糖もなさそうだし)レジでコーヒーを淹れてもらう=注文しなければならない=店員さんと話さなければならない…という壁…

ドリンクだけの朝活になりそうだった

昨日昼から、胃痛と気持ち悪さに苦しんだため、 しばらく朝活はホットドリンクにしようと決めました。これは温かい豆乳。甘くておいしいです。6元(=120円)です。 そして、八宝粥の缶があったので、思わず購入。よく見ると保存期間2年らしいので、防災用と…

朝活レポ(今朝はミルクティー)

今日の朝活は電灯のデザインが素敵なこちらのイートイン。外の気温が2℃だったので、寒い朝です。 (電気がついてるように見えるけれど、ついていません(笑))ここの机はちょっと奥に傾いてつくられています。(しかも冷たい…)写真でつたわりにくいかもし…

八宝粥レポその2(肉入り)

八宝粥がコンビニの店頭に出回っているので、気になり始めて、また買ってしまいました。 今回はぜんざいの色ではなく、普通の白。でもお肉が入っているようです。(ちなみにコンビニで買うときに、何か聞かれたので「うん」と言った(スプーンが要るかと聞か…

朝活のホットドリンク事情

朝活2日分連続投稿します。 昨日に引き続き、可愛い帽子とマフラー付きの「緑茶」。無糖で日本と同じ味。さらに続きまして、今朝の朝活ドリンクは、甘いものが飲みたくなって、ホットコーナーからコーヒーを選びました。ミルク入り、ラテかな。多分、「掌 ラ…