無題

よろしくお願いします。

2022-01-23から1日間の記事一覧

語学の学び方…

1年前の今頃、1ヶ月半ほど続けていた中国語/英語日記。 役に立ったのでしょうか。 役に立ちませんでした。 結局、この日記で覚えたことは 今天=今日ということだけでした。よって1ヶ月半ですぐにやめてしまいました。が、日記では「語学は覚えられなかった…

よく効くのど飴

喉の調子がおかしいときに「よく効きますよ!!」と勧められたのが、 こちらののど飴でした。確かにめっちゃ効く。 そして刺激もなく、美味しい…。タオバオにて、5缶で68元(=1360円)。1缶あたり15元(?=300円)くらい。すぐに購入しました。(タオバオ…

ポケットティッシュの小ささ!!

タオバオで注文したら衝撃的!子ども用ティッシュよりも小さいポケットティッシュ!左)一般的な子ども用ティッシュ右)タオバオで注文したポケットティッシュ左)大人用ポケットティッシュケース(日本でずっと使っていたもの)なぜ、少し口が開いているの…

香味野菜セット→味噌ドリンク

「何としても体調キープをしよう!冷えに対抗するために、職場に持っていく水筒(小)を『味噌ドリンク』にしよう! 大きい水筒には『白湯』を入れておこう!」と思い対策を立てることにしました。味噌ドリンクはサッと飲むために具材をたくさん入れるわけに…

春節「前」の対策

ここでの生活は宅配がとっても便利すぎて、 宅配の会員になって、 毎回送料無料で届けてもらっていたのですが (会員以外の場合、50元以下だと配送料6元がかかります) 最近、驚くべきお知らせが、画面上に出てきました。 え、春節の期間は、配送料がかかる……