無題

よろしくお願いします。

初めてのドリップコーヒー!

毎日朝活では、
ホットドリンクを選び、
ルフレジでピッとしていた私。

レジで淹れてもらうドリップコーヒーも

気になっていました。
(砂糖もなさそうだし)


レジでコーヒーを淹れてもらう
=注文しなければならない
=店員さんと話さなければならない…

という壁がありました。

しかし、今朝はなんだか気になる。
できなかったらできなかったでも良いか。
よし、やってみよう。
f:id:ikenagayoshie:20220115055805j:image
f:id:ikenagayoshie:20220115110131j:image
まずはメニューの写真を撮る。
(レジの奥の壁の上方に掲示されている)
スマホの画像を示して、指差せばきっといける。」


店員さんは察していたのか、
「掌鉄(ラテ)?」と尋ねてくれる。

これまで気づかなかったけど、
めっちゃ感じの良いお兄さん。

私「うんうん」

私「American!」

店員「美式(めいしー)?」
私「うんうん、めい!」
(美を「めい」と読むことだけは知っていた)

今度は何か聞かれる。
店員「ーーーーー、ーーー?」
(どっちのコップ?と指差すが、コップは奥に積み重ねられているし、遠目では2つの大きさの違いがわからない)
私「small!!スモール!」
と言うが、通じない。


(あとで気がついたが「小(しゃお)」といえば良かった私…)


次はさきほど撮ったメニュー写真を出すと、
拡大されて
10/12 (←価格)
という画面を見せられるので、

10元の方を指差して、
私「10(しー)!」
店員「好(はお)」

と言ってくれて、やっとオーダー終了。

アリペイの支払い画面から支払い終了。

私「謝謝!」

と言って終了。
店員さんは最後まで感じが良かった。


f:id:ikenagayoshie:20220115055816j:image
念願のドリップコーヒーです。
10元(=170円)。結構大きめ。
日本のSよりも断然大きいです。
f:id:ikenagayoshie:20220115055836j:image
どこかの会社とコラボでもしていたのかしら。
と思うドリンクカバー。
f:id:ikenagayoshie:20220115055826j:image
外してみるとこんな感じ。
中身はアッツアツ。猫舌の私は飲めない。
しばらく飲めない。量も多いので、冷めない。
f:id:ikenagayoshie:20220115112900j:image
味は日本よりもちょっと薄いかな。

とにかく達成感いっぱいの朝活でした。
結局飲みきれず、家まで持ち帰る私。

店員さんと帰りに顔を合わせたので、
「謝謝!」と頭を下げて帰りました。