無題

よろしくお願いします。

Temple of Light 幻境浮世絵

フリーペーパーをチェックしていたら、
日本ではチケットが

即SOLDOUTしてしまったイベントが

上海に来るらしい!

 

しかも、浮世絵!

子どもたちも葛飾北斎写楽などの作品が好きなので
びじゅチューンの影響でよく覚えている)、

「これは一緒に行きたい!」と思い、
家族で出かけることにしました。

f:id:ikenagayoshie:20220130203339j:image

タクシーで着いた後、
店の人や警備の方々に画面を見せながら、
地図を見ながら必死で到着。

f:id:ikenagayoshie:20220131104258j:image
f:id:ikenagayoshie:20220131104300j:image
美しい外灘の景色を歩く。
こんなところだと思っていなかったので、
2倍の得をした気分です。

前回は夜の外灘だったので、
昼間を見ることができてとてもうれしい。

 

f:id:ikenagayoshie:20220130203227j:image

大きな船のそばに、会場がありました。
教えてもらいながら、チケットを購入しました。

1/30は日曜だったので
土日・祝日料金かなと思っていたのですが、

春節振替のため、平日のチケットで入れました!

やった!自分で勝手に買わなくてよかった(笑)。

318元のペアチケットと128元のチケット。
合計446元(=8920円)。
f:id:ikenagayoshie:20220130203212j:image
案内板。私たちの回は16:45入場。
f:id:ikenagayoshie:20220130203216j:image

入口。ぞくぞくと集まってくる。
やはり人気が高いんだ!
f:id:ikenagayoshie:20220130203237j:image

入った。薄暗い空間。
f:id:ikenagayoshie:20220130203235j:image

続々と人が増えます。

場所を早くとっていてよかった!
f:id:ikenagayoshie:20220130203220j:image

始まりました。音楽と映像が美しい。

日本人はいない模様。地元や欧米の人ばかり。
f:id:ikenagayoshie:20220130203240j:image

一旦、終わって
「UKIYOE VISION」と映し出されました。
いよいよスタートね。
f:id:ikenagayoshie:20220130203225j:image

始まりました!

「小倉」と書いていたので思わず撮影。
f:id:ikenagayoshie:20220130203245j:image
f:id:ikenagayoshie:20220130203232j:image
f:id:ikenagayoshie:20220130203222j:image

かっこよかったー!
武蔵の鯨退治も出てきました。

静止画の作品がそのまま動くだけでなく、
作品の魚がまばたきしたり、
人物が動いているところも臨場感があって凄い!

画面酔いしそうなほど、
座っているのに揺らされているかのような感覚でした。


f:id:ikenagayoshie:20220130203209j:image
出てくるともう17:30。
f:id:ikenagayoshie:20220130203230j:image

楽しかった…!!

次回はゴッホのひまわりや、モネの睡蓮、

ボッティチェリヴィーナスの誕生

ダビンチのモナリザなどが

こちらに登場するようです。

良いなぁ、また行きたい。

でも子ども的には
「本物の浮世絵を見れるかと思ってた…
ゆっくり見たかった」だそう。

浮世絵が来たのはつい先日なので、
しばらく来ないだろうな…。

翌朝「また鯨、見たい」とも言っていたので、
また美術作品にふれるチャンスがあれば
行こうと思います!


f:id:ikenagayoshie:20220130203243j:image

出てくると、もう日暮れ。
夜景が美しい。
ライトアップも楽しめて、うれしい。

そして、記念品(?)ももらえました。

f:id:ikenagayoshie:20220130214428j:image

美しい扇子。(子どもたち大喜び)

そして、

f:id:ikenagayoshie:20220131121902j:image
かっこいいマスクも。もったいなくて使えない!


行けて良かった…!
「浮世絵を見に行きたい」という願いは達成です!
(次回は本物を…!!)