無題

よろしくお願いします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昆山での料理

ショッピングモールのフードコート? みたいな場所での昼食。 ピーナツ好きの私の注文。爽やかで美味しかった。 ワンタンの種類豊富なお店。 唐揚げ、子どもたちに大好評。小さめ。 2個入りの小籠包。 4個入りの小籠包。 小籠包の追加注文。可愛い感じで届い…

旅行中のチャレンジ

荷物はとにかく減らしたい私ですが、 今回持っていったものがあります。 中国語のテキストです。 「7日間でできる!」という 謳い文句の5日目まで進んでいたので、 4泊5日の旅行中に終わらせられるのではないかな? と思ったのです。 旅行中の夜は、 家事(…

春節中、春節明けのカフェ事情

(相変わらず美しいカフェラテ…!!) 春節の旅行が終わってからは、 自宅から朝カフェに出かけました。 しかし、7:30という時間に 開いているカフェが少なく…!! いつもだったら開いているスタバも 春節中は8時オープン…? 寒いのに、待てない! それで歩…

上海手帳部活動報告〜第3・4回まとめて〜

第3回は11月に開催、そして 第4回は12月に開催予定が、コロナ騒動になり、 2023年になってから、 第4回を開催することになりました。 第3回のご感想。 この日、キャンセルが相次いで、 2人(+赤ちゃん)で開催しました。 続いて第4回目のご感想。 この手帳…

グラレコですてきな方々をご紹介

素敵な方ご紹介

友達オススメの台湾料理

春節の後半は、 習い事などもあり、家から出かけられる範囲で お出かけしました。上海市内で外食です。 台湾料理のお店みたい。 友達がおすすめの店があると言っていた。 席に着くと、こちらを渡されました。 写真がないとイメージできないので、 やはりテー…

農園の手作りウィンナー

豚肉と香辛料を混ぜて、腸詰めした 手づくりウィンナー。 ベランダで干すこと1ヶ月弱…。 小さくなった? パリパリになった! サラミを切る感覚と似ているらしい。 近くで見るとこのような感じ。 焼いてパリパリになりました。 塩気がかなり強いです。 おつま…

京杭大運河

北「京」と「杭」州をつなぐ大運河なので、 「京杭大運河」。 紀元前から整えてきたそう。すごい! 世界遺産です。 高鉄も、車も走ることのできる橋がある。 対岸は ビルがそびえたつ。 船は見なかったけれど、雄大な河でした。

高速鉄道を紹介

中国はたくさんの高速鉄道(略して高鉄)が 走っています。 車内はこんな感じ。2等席の車内です。 座席のQRコードを読み込むと、 今、乗っている列車の状況や 車内サービスを教えてくれます。 サービスはいろいろあったけれど、 ドリンクなども持ち込んでい…

5人家族4泊5日、スーツケース1つ、準備したもの

1泊と思っていたら、「3泊?4泊?」と 夫が言い出したので、 大慌てで追加の荷造りでした。 (1泊と3〜4泊では荷づくりが全く違う!!) 【衣服や小物など】 今回も子どもたちの分は子ども自身で準備。 元々、子どもたちの下着や服の数は多くないので、 下着…

足湯マシン(重い腰を上げて)

「なんでこんなの買っちゃったんだろう…」と しばらく後悔していてホコリをかぶっていた 足湯バケツのマシン。 ロックダウン後に、 この足湯バケツのマシンを買いました。 きっとその頃、 運動不足が気になっていたんだと思う。 しかし、今朝カフェに出かけ…

杭州東駅

高速鉄道の駅はどこも広くて人が多い。 杭州東駅も、 春節の帰省から帰る家族が多くいました。 高速鉄道だけなのに一体、 何本の線路があるのだろう…! と思っていたけれど、 貨物列車も走っていました。 夜も動いていました。

南京での料理

南京のホテルの近くのローカル食堂。 テーブルに注文できるQRコードがあって 助かりました。 これ、頼んだかしら…?! 美味しくて野菜たっぷりだったので良し。 子どもたちに大好評だった味付けの濃い炒飯。 ナポリタンみたいな料理。 私は好きではないけれ…

杭州での料理

めっちゃ辛かった!!! メニューの写真では青菜だったのに、 からい木耳に変わっていた!! めっちゃ辛い! 夫の麺は、辛くありませんでした。 豚骨スープのような感じ。 杭州で行きたかったファミレス。 江南料理が安く美味しく食べられるらしい、 チェー…

杭州・西湖

杭州に着いて、すぐに西湖を目指しました。 ちょうど、日が傾きかけていました。 さすが観光地、人人人…! この日も0℃なのでとっても寒かったけれど、 人が多いので、人の中では 寒さをそんなに感じません。 湖も良いけれど、 私は山並みの美しさに感動…!!…

南京・中山陵〜塩水鶏〜南京南駅

南京2日目。雨。−1℃。 洋服をたくさん着込んで、カイロを持って 中山陵まで出かけました。 陵なので、丘の上にある。 緩やかな登り坂が続く。 チケットをやっと手に入れて入る。 孫文先生のことを書いている。 ゴールまで326段の階段。 孫文先生の像。 孫文…

南京・中華門(画像47枚)

南京の中華門に行って来ました。 世界最大(35km)の城壁なのだそうです。 普通に道が走っています。 河川敷から歩いていく。 遊覧船も通っている。 普通にバスも潜り抜ける。 お店が並ぶ観光地。 人人人。 うさぎが見えた。 巨大なうさぎ。 城壁よりも大き…

またカフェめぐり

春節前に1人の時間を満喫しようと意気込んで、 いろいろとめぐりました。 時間調整でちょうど良い日はこのカフェ。 ラテが27元(=540円)で、 この日はWi-Fiを使って、 初のzoomウェビナー参加をしてみました。 zoom参加=帰宅しなくてはいけない!という …

春節飾り2023

今年はタオバオで春節飾りを買ってみました。 子どもに製作してもらいました。 中のスポンジを剣山にして、いろいろ差していきます。 そして縁起の良い言葉の短冊をかけていきます。 簡単にできて、楽しんでつくりあげました。 続いて、5歳が園のクラフトで…

いつもよりおしゃれなカフェレポ

自転車でちょっと足を伸ばして、 生活圏外のカフェに出かけました。 可愛い。 可愛い。 和室がある!! こちらにも和室がある! しかし、結局は座りやすい高さの 座席を選びました。 最初にもお茶が来ました。 可愛くて、美味しい。 レジ付近で注文します。 …

5歳画伯の作品

この作品に感銘を受けた父親は、 その夜、お寿司を買ってきました。 (がってん寿司ではありませんでした) ※合点という文字は10歳が描きました。

カフェレポ続けます

場所マがなくなったので、 入りやすくなったカフェ。 ショッピングモールの中にあり、 朝はこのお店の最寄りの入り口に、 場所マを確認する店員さんがいなかったのです。 場所マがなくなったおかげで、 大きく回り道をせず、 最寄りの入り口からお店に入るこ…

蘇州河(長風公園〜昌化路)

友達と一緒に、船に乗りました。 長風公園を出発! ゆったりとした流れをゆったりと進みます。 いつもより低い目線で見られる上海の眺め。 鳥もいます。 カーブが何度かあります。 途中、他にも船があった! 到着!右側に見える小さな船。 あれに乗ってきま…

初めての豫園

上海のガイドブックに必ず載っている「豫園」に 行ってきました。 でもガイドブックを忘れたため、 どこがどこなのか、イマイチわからず…(笑)。 地下鉄を降りて、やっと入り口がわかりました。 豫園に着くまでも、観光地ならではの 店が続く街並みでした。…

アドベントカレンダー(失敗含む)

少し前の記録ですが、 2022年12月にアドベントカレンダーを 楽しんでいました。 今年は レゴとレプリカの鉱石、そして、 アクセサリーの種類です。 白ばかりが出て、 つまらなそうにしている日々もありましたが、 いくつかとてもキレイな石がありました。 私…

PCR検査の思い出まとめ

大変お世話になった、PCR検査場。 無料であちこちに建てられていました。 夏は冷房がよく効いていて、 冬も暖房がよく効いていました。 検査のために窓口に行くと、 「冷気を感じる…」と思ったものです。 (防護服がきっと暑いのだろうと思われます) この窓…

行ってみたかったコーヒー店へ

気になっていたけれど、お店が小さすぎて (席が4席しかない)、 なんとなく入れなかったコーヒー店。 ちょうど美容院までの時間が空いてしまったので、 行こう!と思い立ちました。 ちょうど誰もいなかった。 店員さんに「菜単(つぁいだん)」と言ってみる…

モンブランのハ宝飯

去年からハマっている、八宝飯。 今年は新しいものを見つけました。 モンブランの八宝飯。 フーマで25元(=500円)。 宅配で注文したので、500円にしては お高めかも。 温めて食べる。 開けたらこんな容器に入っていました。 シンプルです。 蓋を開けてみる…

初めて髪を自分で染めた

中国で初めて染めてみました。 なんか髪の毛に白いものがチラホラしていて、 気になるなと思っていましたが、 「美容院で染めると高そう…。 ニュアンスも上手く言葉で言えないし。 変な髪色になったらどうしよう。」 というわけで、 無難なブラウンの染める…

中国手帳⑨プランニングを貼り付ける

12月にコロナと胃腸炎に罹ってしまったので、 復活がかなり遅れ、 2023年のプランニングがかなり遅れました。 これまで銀河のマヤカレンダーをつかって 行動していたけれど、 「このタイミングでのプランニングなので、 今回は普通の手帳で行動してみよう!…