無題

よろしくお願いします。

旅行中のチャレンジ

荷物はとにかく減らしたい私ですが、

今回持っていったものがあります。

f:id:ikenagayoshie:20230127135700j:image

中国語のテキストです。

 

「7日間でできる!」という

謳い文句の5日目まで進んでいたので、

 

4泊5日の旅行中に終わらせられるのではないかな?

と思ったのです。

 

 

旅行中の夜は、

家事(調理片付け洗濯など)をせずに済むし、

 

子どもたちはホテルの部屋でテレビを見ることを楽しみにしているので、

(日本での旅行の頃から、「ホテルではテレビを見ることができる」ということになっていた)

 

私は夕食とお風呂が終われば、フリーになります。

 

 

手帳やスマホに向かうのも、限界があるので、

(しかもスマホを使うと目の疲れが酷くなる)

何かできることを持っていこうと思っています。

 

最近は中国語を自学することに、

気持ちが傾いているので、

テキストとノートを持参しました。

 

そして、見事に1冊目は終わりました。

 

1冊目が終わったと言っても、

まだまだわからないことはたくさんあるし、

覚えていないこともあります。

 

不明点で立ち止まっても、進まないので、

とりあえず終わって、

次のテキストに進みました。

 

 

次は「30日でできる」というシリーズ。

f:id:ikenagayoshie:20230127135704j:image

7日間のテキストは制覇したので、

次は30日間のテキストに取り組んでいます。

 

 

こうやって薄いテキストから1冊ずつ進めていくと、

「おおまかに全体を理解(達成感)」

→「細かく理解(継続)」

 

と毎日コツコツと続けられるので、

私の場合、取り組みやすいようです。

(教員採用試験のときも同じように取り組んだ)

 

 

 

最近は

「『中国に留学に来ている!』と思って、必死に学習しよう!」

と急に思い立ち、がんばっています。