無題

よろしくお願いします。

PCR検査の思い出まとめ

大変お世話になった、PCR検査場。

無料であちこちに建てられていました。

f:id:ikenagayoshie:20230114114627j:image

夏は冷房がよく効いていて、

冬も暖房がよく効いていました。

 

検査のために窓口に行くと、

「冷気を感じる…」と思ったものです。

(防護服がきっと暑いのだろうと思われます)
f:id:ikenagayoshie:20230114114624j:image

この窓口の高さなので、

5歳はいつも私や夫、10歳に抱っこされて

検査を受けました。

 

 

子ども3人を連れていくと

なぜか覚えられてしまって、

9月に学校が始まってからは

 

検査員さん「子どもは?」

私「学校!」と答えました。

 

他に「自転車乗ってるんだね」と言われ、

「地下鉄からね」と応えることもありました。

 

検査員さんはときどき交代することもありました。

優しかったな…。
f:id:ikenagayoshie:20230114114621j:image

他の場所もまだまだ残っています。
f:id:ikenagayoshie:20230114114618j:image

 

 

もうなくなってしまった

f:id:ikenagayoshie:20230114114533p:image

核酸マ。

これを読み取ってもらって、検査を受けました。


f:id:ikenagayoshie:20230114114536p:image

何時間か後or1日ほど

(最高に時間がかかった人は72時間後!)すると、

検査結果がスマホに送られてきます。

 

これが陰性証明。

 

地下鉄、バスなどの公共機関、

お店に入るとき、タクシーに乗るときなど

あらゆる社会活動をするときに

 

この陰性証明が必要でした。

 

 

子どもたちは

登校登園にも必要でした。

 

 

最後に懐かしの

f:id:ikenagayoshie:20230116110410j:image

場所マ。

 

これは地面に貼られているレアなケースです。

しかし、まだ店の壁やタクシーの中など、

場所マはたくさん残っています。

 

最初に地下鉄の場所マが必要なくなった時は、

「本当に要らないのかしら…?」と

不安になったものです。

 

 

始める時も突然始まり、

なくなる時も突然なくなる。

 

中国は本当に「変化の早い国で面白い!」と

思います。