無題

よろしくお願いします。

クッキングイベントがないからこそ

一昨年までは、いろいろなイベントが好きで出かけていたのですが、
去年からイベントはほぼ開催がなくなり、子どもにさせてあげたい体験が随分と減ってしまいました。
それでも、園ではお月見団子づくり(食べれない)、餅つき(やっぱり食べれない)などに取り組んでいただいていてとてもありがたいことです。


第1子が保育園児の頃は年少々の時期でもピザづくりやクッキーづくりで自分でつくったものを食べて楽しんでいたことを考えると淋しいなと思うので、
ここ最近は家庭内で出来るだけ「自分でつくって食べる」という体験をさせたいなと思い、取り組んでいます。

 

フライパンでつくるパン生地でピザをつくるとどうなるかな?と思い、実験してみると、なんとうまくいきました。

f:id:ikenagayoshie:20210110152636j:image
3歳がチーズを切ってチーズピザをつくり、私はお正月の残りの豚の角煮ピザでハーフ&ハーフにしてみました。

自分でつくると順番を考えたり、自分の好みに合わせたり、焼き加減を見たりできるようです。(ちなみに第1子はチーズ抜きピザをつくります)

我が家は3人の子どもたちですので、それぞれ3つの生地に分けてそれぞれのピザをつくってもらいます。

 

ピザ以外では、フルーチェ、ホットケーキなどですが、
おうち時間が多いからこそ、

今後は私が手早く料理をつくるだけでなく、自分でやってみる体験を増やし、おうちイベントをつくっていこうと思います。