無題

よろしくお願いします。

コロナによる休校1日目

 

休校1日目をふりかえって

子どもとできたことは、

 

○朝ごはん一緒につくる

○朝食後9〜11時の学習

○空き箱製作

○昼ごはんおにぎりを自分でつくる

○クッキーも焼けた

 

よくがんばったなと自分で思います。(^◇^;)

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200303053103j:image

まずは朝から

野菜の重ね煮を大量につくりました。

 

大量につくったので、1週間の野菜摂取は

安泰だと思われます。(^ ^)

 

しかし、野菜を買いすぎてしまい、

(大量の袋詰めで価格をおさえているお店です)

今日もあと1鍋の重ね煮をつくります(*^▽^*)

 

f:id:ikenagayoshie:20200303053520j:image

 

昨日1日のご飯をレポートしました。↑


f:id:ikenagayoshie:20200303053106j:image

お昼ごはんは洗い物する時間を

カットするために

 

白ごはん+おかず+ラップで

自分でおにぎりづくりをしました。

 

5歳も自分でまぜてつくります。

 

7歳は「蓮根と鶏肉」、5歳は「ゴボウと豚肉」を選びました。

おかずは砂糖や醤油、みりんで味付けした甘辛味です。

 

私は横で見ているので、正直言って

時間がかかります。

私がやった方が早いです。

 

しかし、自分で自分のことを

やってもらうことで、

 

・手先の器用さ

・力の加減

・「こうやりたい」という自分の思いを実現すること

 

など、たくさんのことが子どもたちに身につきます。

 

テキパキ動けることを楽しみにしながら、見守ります。

 

 

 

クッキーも焼けました。

 

ホケミ200g

豆乳・砂糖大さじ4

油大さじ1

 

まぜて、30分冷蔵庫に寝かせて、焼く。

 

とってもカンタンだし、

子どもたちがだんだん上手になってくることがとても楽しいです(*^▽^*)
f:id:ikenagayoshie:20200303053056j:image

7歳はココアのクッキーにする!ということで、

ココアを入れました。(製菓用でなくココアドリンクのものです。)

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200303054717p:image

学習にも取り組みますが、

遊びもしっかり取り組みます。

 

「空き箱製作をしたい!」とのことで、

大きなパソコンやら何か

いろいろとつくっていました。

 

部屋がすごいことになっています…。

((((;゚Д゚)))))))

もう、いいです…。

 

今日の反省点としては、

 

○ピアノを練習する時間がとれなかった

※いつもは登園前に弾いている

 

○洗濯物や洗い物で力尽きていた

※3人の眠くなる時刻が異なる

 

重ね煮を大量につくってしまったので、

1週間はラクになるはず…!と信じて

今日もがんばります。(^ ^)

 

 

1日目にして、口内炎ができた私。

私、イライラしなくてストレスを感じない代わりに身体に出るのよね…(^◇^;)