無題

よろしくお願いします。

2021新年・最近の3人家庭学習の取り組み

冬休みは帰省せずに家族でこもっていました。例年の冬休みよりも家庭学習が進むのでは?と期待したのですが、パパもしっかり休みだったため、子どもたちがパパに甘える冬休みでした。
普段の平日は朝が早く、帰りも遅い夫ですので、甘える冬休みでもいいかと思い、流れにまかせていました。


やっと始業式が始まり、園も学校も普段のペースが戻ってきたので今週からは家庭学習の時間を取り戻しています。


2年前、第1子が年長の頃は降園後の14〜16時までの2時間を学習時間としていましたが、
最近は小2と年長の2人(+3歳)も一緒に、19〜20時を学習時間としています。

学習をしっかり取り組むと、お気に入りのDVDを20時から30分間見ることができるので、DVDを見ることを励みにがんばっています。

今年冬には引っ越しが決まっているので、
今の取り組みはとにかく問題集を終わらせることです。
我が家は終わらせたプリント枚数や問題集の重さに応じてお小遣いももらえるので、やればやるほどお小遣いをもらえることになるので、子どもたちもコツコツ取り組んでいます。


小2の取り組み…1・2年生で身につけたい理科社会/トップクラス問題集1年国語算数/教科書ぴったりトレーニング2年国語算数

年長の取り組み…構成・記憶・知識・推理の問題/ひらがなの書写/かず

3歳の取り組み…おえかき

となっています。