無題

よろしくお願いします。

2022-04-11から1日間の記事一覧

ピザパーティ!

(こんなタイトルのピアノ曲があったような気がする…) 共同購入のピザを買いました。 3つで、55元(=1100円)。高い。 ロックダウンでなかったら、絶対買ってない笑。 でも子どもたちも外に出れなくて、 なんか楽しみをつくりたくて 買ってしまいました。…

野菜の下拵え3時間

最近3:30起きでグラレコを描いている私。 終わった後の4時過ぎは気分がスッキリしていて 前向きな気持ちになっています。 何をしようかな? 野菜の重ね煮もしなくてはいけない。 通信も描きたいし、ヨガもしたい。 そうだ、重ね煮をしながら、 ヨガをすれば…

桜色のお菓子

ロックダウンのだいぶ以前に、 「このお菓子、飾っておくときっときれいだな。 春休みのおやつとして食べよう。」 と思って、随分前に買って飾っておいた桜色のおやつ。 とうとう食べることにしました。 1つ1つ可愛い。そして軽いです。 想像した通りの砂糖…

3:30起きでグラレコ

シモトリさんのclubhouseルーム 「ゼロナナレッスンズ」は 朝から意欲が高まります。 日本時間は4:30ですが、 私にとっては3:30起きなので、 バイオリズム的にきついときもあります。 それでも、シモトリさんの落ち着いた口調や ボソッと面白いことを言うと…

配給も到着!(4/10記録)

どうしてよりによって、集中的に食材が届くの?! 家でのつくりおきがあれば、 調理することに時間をかけず、 のんびりできて楽だなと最近思っていたのに、 昨日は大忙しでした。 子どもたちに 「いつもよりも大切に食べよう」と言っているのに 私が食材をダ…

野菜も到着(4/10記録)

実は問題になった野菜セットB。 6キロの野菜セットです。 何が問題だったかは最後に書きます。 まず内容から どっさり。 芋って書いてある。めちゃ大きな里芋? セロリ。大きい!自分では買わない! 玉ねぎ?なんだろう? ブロッコリー。すぐに茹でてしまっ…

肉も到着!(4/10記録)

共同購入のお肉も到着しました。 牛肉と鶏肉。これで130元(=2600円)。 私としてはめちゃ高価…。 でもお肉がなくなりかけていたので、 買ってしまいました。 このお肉の加工は、日本に近い。 こちらに来てからは、豚の塊肉がお手頃価格なので、 塊肉ばっか…

フルーツ到着(4/10記録)

フルーツセットがきました!! 3キロセット2つと、6キロセット1つ。 3キロセットの中にリンゴがあったので、 3キロセットを頼んでおいて本当に良かった…! オレンジは自分では買わないけれど、 子どもたちのビタミン摂取のためにも 毎日3個ずつカットして食…

朝1番に苺、ミニトマト、瓜…

朝ドアを開けてみると、ドアの前に袋がありました。 苺!結構大きめの苺です。 プラスチックのかごに入っていました。 持ち手は壊れていました。 ミニトマト。 瓜っぽい野菜。…どうしよう。 と思ったら、夫が 塩もみ・マヨネーズ・ごま油炒めの3種類の味つけ…