無題

よろしくお願いします。

人生初のドーナツ

f:id:ikenagayoshie:20200604142533j:image
f:id:ikenagayoshie:20200604142537j:image
f:id:ikenagayoshie:20200604142530j:image

 

まさか私がドーナツをつくることができる日がくるなんて夢にも思いませんでした。

 

5歳が「ドーナツ食べ放題にいきたいなぁ」と言いましたが、低リスク生活のために出かけることができないので、とうとうドーナツをつくることにしました。

 

 

 

「ドーナツ=揚げ物」と思っていましたが、この低リスク生活で「揚げ焼きの唐揚げ」をマスターしたので、「あら?もしかしたら、ドーナツも揚げ焼きで良いんじゃない?」と思い、チャレンジしてみました。

 

5歳が1人で生地をつくっていましたが、私もつくってみようと思い、別々につくりました。最近の5歳はゼリーやクッキー、ホットケーキ、フルーチェなどおやつづくりに挑戦しています。

 

①牛乳or豆乳大さじ1〜2・油大さじ1・卵1個を混ぜる。

②①にホットケーキミックス200グラムを混ぜる

③②を冷蔵庫で10〜15分ねかせる

④型を抜いて、揚げ焼きをする

 

 

 

意外と簡単にできました。牛乳は大さじ1の方がちょうど良い感じがしました。大さじ2だと生地が柔らかすぎとなりました。5歳もフライパンに並べるまでは頑張ってつくります。(焼く役目は私です)2日間連続でつくると慣れてきていました。ホットケーキミックスでつくるので、食感はサックリという感じでした。

 

f:id:ikenagayoshie:20200604170128j:imagef:id:ikenagayoshie:20200604170132j:image

きな粉まぶしバージョンもなかなか良いです。