無題

よろしくお願いします。

子どものタイプのちがい〜第一子と第二子

第一子のときに、すごく時間がかかったのに、

あっという間に終わらせた第二子です。

f:id:ikenagayoshie:20200305231537j:image

※この子はDAISOの問題集なども

サッサと1日で終わらせるタイプの人。

集中力というか周りを気にせず、どんどん取り組むことができる人。

逆にいうとスイッチが切れるとやらない人(^◇^;)。

 

 

第一子のときは

1日1ページを必死にやっていたのに、

 

サッと軽やかに終わってしまった第二子を見て、

「違うタイプなんだ…。((((;゚Д゚)))))))」

と改めて驚いています。

 

 

 

第二子とのピアノも学習も、なんでも

正直言って、楽しいです。

 

第一子は気分の波が激しすぎて

「今はそっとしておこう…」と思うことが

多々あります。

f:id:ikenagayoshie:20200306054040j:image

「子どもの気分の波」を

受け止めるのではなく、

 

「人間は気分の波があること」を

受け止めておこうと肝に命じています。

 

 

人によってタイプはいろいろだし、

私だって気分がのらないことだってあるな

と自分に言い聞かせます。