シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」毎朝3:45時起きで配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、習志野市民団体ならしのママキャリア代表。3児の母。サンキュ!STYLEライター。

2020-03-06から1日間の記事一覧

オンラインリトミック開催報告

オンラインリトミックを開催して 【よかったこと】 ・「オンラインでのリトミックを開催希望の方はいますか?」とたずねると、多くの方が参加希望を表明してくれて、私にとって、とても心強かったこと ・開催前日までは「言ってはみたものの、どうしよう」と…

セリア手帳で時間活用㊺コラージュ追加で自分を元気に

突然の生活リズムの変化に対応したくて、 記録をつづけています。 記録だけでも、 自分が少しずつ軌道にのっている様子がわかるのですが、 自分に良いものを見せたくて、 今月になって わざわざコラージュを付け足しました。 右下あたりの花の写真です。 す…

子どものタイプのちがい〜第一子と第二子

第一子のときに、すごく時間がかかったのに、 あっという間に終わらせた第二子です。 ※この子はDAISOの問題集なども サッサと1日で終わらせるタイプの人。 集中力というか周りを気にせず、どんどん取り組むことができる人。 逆にいうとスイッチが切れるとや…

休校中、DVDに頼るつもりはなかったのに

休校4日目に 常に話しかけられる状況に限界を感じて、 購入したDVDです。 「これで静かな時間が過ごせるはず…!」 しかし、結局 「ママ見て!すごいね!!」 などと声をかけられ続けました(^◇^;) でもDVDは耳が休まる状況を 少しだけつくってくれました(^◇^;…

片付け下手な7歳の学習机

珍しく机を片付けた7歳だったので、 写真におさめました。 それから、写真をプリンターで印刷しました。 マスキングテープで壁に貼り付けました。 どこに貼り付けたかというと、 机の前です。 また散らかっていましたが、 少し待っていると、 自分できれいに…