無題

よろしくお願いします。

2020-05-03から1日間の記事一覧

かけざん九九のおぼえかた

2年生は何度も担任したことはあるのに、 かけざん九九の家庭学習は初めてです。 まずは、5とびや2とびなどで慣れている 5の段、2の段の順番でスタートします。 教科書通り5の段からスタート。 ①ひらがなを正しく読ませる ②唱えかたは順唱、逆唱、バラバラ 3…

5/3はこんな日

今日はピークとのこと。 何のピークなのかなと考えながら、 過ごしています(^ ^)

美ら海水族館ライブ

本日5/3〜6まで、14:00〜16:00 美ら海水族館からのライブ映像が YouTubeでアップされています。 「あ、ジンベイザメ来た!」 「マンタがこっち向いた!!」 と言いながら見ています。

7歳5歳2歳が最近取り組んでいる学習一覧

【5歳】 7.5歳が2人とも少し苦手としている分野は、 「推理」と「構成」です。 「推理」と「構成」に特化した ハイレベル問題集を購入しました。 問題文は私が読み上げるタイプです。 模擬テストタイプですが、1回すべて受験できるほどのスラスラ解けるレベ…

連休モードで遊びに行きたくなったら

「車でドライブするだけならば大丈夫じゃない? 子どもに違う景色も見せてあげたいし。 青葉があまりにも美しいものね(^ ^)」 と思いそうになります。 実際、本当にそうなのです。 私もちょっと買い物に急いで行くだけで、 リフレッシュになります。 子ども…