無題

よろしくお願いします。

十五夜🌕中秋の名月 白玉団子づくり

朝から

私「今日、中秋の名月だったの!」

6歳「満月は明日だよ」

私「(よく知ってるなぁ)いやいや、

中秋の名月は昔の8/15なので、

満月ではないことも多いの!

満月には近いんだけどね」

 

私「そういうわけで、

今日は帰ってきてお団子をつくるよ!」

6歳「自分は遊びに行く」

私「わ、わかったよ。4歳つくる?」

4歳「つくるー💕」

 

 

そんなわけで4歳と一緒につくりました。

 


f:id:ikenagayoshie:20190914054638j:image

こねます。

全体に混ぜるということが難しいみたい。
f:id:ikenagayoshie:20190914054641j:image

私もやってみたけど、

口では説明しにくいですね。

やってみせた方が早いです。

 

握りながら、まとめていきます。


f:id:ikenagayoshie:20190914054622j:image

初めは小さくつくっていたけれど、

面倒になって、だんだん大きくつくる私。

 

4歳少しつくってから、

「もう、やめる。」

 

 

私と同じタイプ?!😂

さっさと形作りはおしまいにしました。

 

沸騰してないお湯に

4歳「もう入れてもいい?」

 

私「まだよーグツグツブクブクしてくるからね。」

 

4歳「けむりが出てきたよ!!」

私「湯気が出てきたけど、まだよ」

 

4歳「お湯がブクブクしてるよ!」

私「それはまだユラユラ程度よ。

もっとお鍋の下からブクブク出てくるよ。」

 

4歳「泡が出てきたよ!」

私「うん、もっと増えてくるよ」

 

4歳「うわーいっぱい出てきたーー!」

私「あ!ブクブク沸騰してきたね!

よし入れよう!」

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190914054628j:image

浮いてくる様子、可愛いですよね💕

 


f:id:ikenagayoshie:20190914054631j:image

あなじゃくしがなくて、

味噌漉しですくうわが家😂


f:id:ikenagayoshie:20190914054620j:image

よいしょ とうつします。
f:id:ikenagayoshie:20190914054635j:image

どんどんうつします。

4歳がんばってます‼️

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190914054542j:image

いびつですが、ツヤツヤな白玉ができました✨

 


f:id:ikenagayoshie:20190914054548j:image

きなこを準備していると、

1歳が自分の箸を持ってきました😂

 

この1歳、人に頼まずに

自分から行動するタイプです😅

 

4歳、ガラガラ窓を開けて、

ベランダに白玉団子を出そうとする

「やめて!😅

鳥さんや虫さんがくるからやめてー!」

 

4歳「お月さまにはどうするの?」

私「窓辺でのお供えでいいのよ!」

4歳「まどべって何?」

私「まどの近くよ」


f:id:ikenagayoshie:20190914054545j:image

4歳はカボチャのポタージュの前のペーストで

白玉団子を食べました🍡

 

6歳はしょうゆで食べました。

 

私はきな粉で食べました。

 

1歳もきな粉で、

小さく噛ませながら食べました。

 

そして、きな粉が気に入ったようで、

きな粉だけも食べていました😂

 

 

季節行事が楽しめて良かった💕😃

1歳が大きくなってきたから、

今年はずいぶん違うなぁ💕