無題

よろしくお願いします。

もち米活用・大作戦

西暦のお正月(Chinese new yearではない方)の

餅つき体験が中止になってしまったことから、

 

「おもちぺったん」を楽しみにしていた

4歳のために買っていたもち米が

このロックダウンの状況で役立つとは…!

 

今年になって餅米を炊いて、

ついた餅を食べたり、

おこわをつくってみたり(高菜との相性抜群)、

と活用してきましたが、

 

このロックダウンで食料の1つとして

活躍させようしています。

 

(2kgの餅米を購入し、さらにもう1回購入したので、実は「買いすぎた」と後悔していました)

 

 

まずは炊いて、ついて、

f:id:ikenagayoshie:20220422100849j:image

私のおやつにきな粉餅。

甘さに飢えているので、うれしい甘さ。

(元々シュガー・グルテンフリーに取り組んでいるけれど、現在、食べたくなる時期…)

 

 

さらに残った餅米で、

「おやつ?補助食品になるかな?」と思い、

f:id:ikenagayoshie:20220422095856j:image

まとめて焼いてみる。


f:id:ikenagayoshie:20220422095900j:image

焼けました。焼き餅という感じです。

(当たり前)

 

粒餡があれば、最高なんだけれどなぁ…。

 

もしかしたら、

雑煮風やぜんざい風にできるかもしれません。

(でも小豆はない…。)

 

今後、活用法を考えていきます。