無題

よろしくお願いします。

1つまた1つ達成していくことの快感

9月にやりたいこと‼️ - シンプル子育てのリアル

の続編となります。

 

「空き箱製作」は、

子どもたちが9月にやりたいことの

1つでした。

 

元々、製作が大好きな6歳ですが、

1学期はなんだかんだで時間なく、

 

空き箱だけが

どんどんたまっていく状態になっていて、

 

「夏休みにしようねー」と言って

結局1度だけ取り組みました。

 

 

夏休みの取り組みです↓

f:id:ikenagayoshie:20190913104935j:image

うちの子たちの作品はいつもダイナミックです😅

 


f:id:ikenagayoshie:20190913104932j:image

こちらは1歳が何か描いています♫

描くことが大好きな1歳💕😃

 

 

 

きっと好きなことをすると、

ストレス発散になるだろうし、

 

こういった取り組みは、

空間認識能力を高めることがわかるから、

いろいろやってほしいな と思っていたので、

 

2学期も取り組ませたいと思いました。

 

そこで、

f:id:ikenagayoshie:20190913105313j:image

9月にやりたいことを書いて、

ドアに貼りました。

 

その中に「空き箱製作」も

もちろん入っています。

 

まず、

アイスクリームづくり🍨に取り組んだので、

達成の花丸💮がつきました。

 

いつも見えることが、

やはりとてもいいみたいです😃👀

 

 

6歳「今日は空き箱しようかなー✂️」

と、貼り紙を見ながら言い、

取り組んでいました♫

 

ダラダラと過ごして、

「あれやりたかった」「これやりたかった」と後悔するよりも、

 

f:id:ikenagayoshie:20190913053302j:image

どんどんやりたいことに取り組んで、

自分から楽しい時間を創ってほしい‼️と

私は願うので、

 

「やりたいことを見える化📝」を

試しています。
f:id:ikenagayoshie:20190913053306j:image

↑ボールを当てるおもちゃを

つくりたかったらしいです😅

 


f:id:ikenagayoshie:20190913053259j:image

ただの張り紙ですが、

このように↓花丸💮がついてくると、

f:id:ikenagayoshie:20190913104254j:image

達成感いっぱいで、子どももうれしいみたい😃

 

 

いずれは

自分から取り組みたいことの

計画、実行をしていけると思うので、

 

まずは、書き出す→貼る という

小さなサポートからスタートしました。

 

 

 

やりたいことは叶えてあげたいし、

今しか時間はないし、

 

子どもの頃の好きなことの経験が

 

きっと

未来を支えてくれると信じて、

取り組んでいます。

 

 

 

私は、継続することを頑張ります💪