無題

よろしくお願いします。

夏休みランチはお弁当大作戦

北海道の幼稚園3年間の

毎日のお弁当づくりスキルが再度お役立ち‼️✨

 

 

この4月からは

給食生活にすっかり慣れてしまった私ですが、

 

約3ヶ月ぶりにお弁当づくりを復活してます。

 

(ちなみに夫はおにぎりのみをリクエストなのでおかずは必要なし。)

 

鶏もも肉に小さじ1弱の塩をもみこんで、

冷凍保存→解凍したものを

 

一口大サイズの

野菜の重ね煮と一緒に焼きます。

f:id:ikenagayoshie:20190725042550j:image

おにぎりと一緒にタッパーに詰めます。

 

最近出たセリアの可愛いお弁当箱です💕

子どもそれぞれ好きな色を買いました。

私と1歳はダークグレー。

 

低学年は500mlのお弁当箱が目安らしいので、今回は550mlを選びました。

(1歳には350ml)

 

ちょっと大きかったかもしれません💦😂

 

f:id:ikenagayoshie:20190725042604j:image

夏休み序盤なので、まだこんな感じ。

おかずを増やすかどうかはまだ検討中。

 

6歳も自分でお弁当を詰めます。

「好きなだけお肉を入れてもいいよー💕」

と伝えました。

 

ニンジンの入れる量が少なかったので、

私がそっと足しました。


f:id:ikenagayoshie:20190725042601j:image

初日は、

おにぎりも子どもに握らせていましたが、

 

 

 

朝の時間カットバージョンとしては、

 

「私がおにぎりをつくっておいて、冷凍保存→解凍」

 

の方が早いです。

 

 

お弁当詰めに慣れてきたら、

握らせることにも

再チャレンジしたいです😃

 

 

こんな感じで、今のところ、

 

・お昼ご飯づくりの時間カット

・外食費カット

・たくさんの食器を洗う手間カット

・外遊びに出かけてお外ランチOK

 

というところが上手くいっています☺️✨

 

 

夏休みだから、

手を抜いていいとも思うんだけれど、

 

これからの子どもたち体づくりには

手を抜けないので、

 

コツコツとやります。

 

 

 

 

今日は野菜の重ね煮入りの

卵焼きのリクエストです♫

友だち追加

コツコツやると、結局、自分もラクですよ!