無題

よろしくお願いします。

低価格チーズケーキ研究②

昨日のホットケーキ並みに

薄いチーズケーキに納得がいかず、

またつくりました。

 

しかし、近所のスーパーは

クリームチーズが398円と高く、

なんとかならないかなと考え、

 

今回はとろけるミックスチーズ

(フレークのタイプ)で

つくってみることにしました。

 

 

私の予想・

熱でとろけるけど、熱が冷めれば、

きっと固まるんじゃないかしら?(^ ^)

 

f:id:ikenagayoshie:20200330043639j:image

昨日のレシピのクリームチーズ200gを

ミックスチーズ200gに変更してつくりました。

間違えて砂糖を30g多く入れてしまい、

少し甘め…。

 

でも、美味しい!!(*^▽^*)

生地は柔らかめです。

熱がとれれば、固くなるかもと思いました。

f:id:ikenagayoshie:20200330043645j:image

しかし、柔らかいままの生地でした。

取り出す時に形が崩れるほどではありませんが、

気をつけながら型から取り出します。

 

裏返した面も結構キレイだったので、

裏返してみました。


f:id:ikenagayoshie:20200330043635j:image

昨日よりも分厚いです。

そうそう、この分厚さで食べたかったのです。

 

少し油っぽい感じがします。

とろけるチーズが脂肪分が多いようです。
f:id:ikenagayoshie:20200330043633j:image

昨日のチーズケーキと並べてみました。


f:id:ikenagayoshie:20200330043650j:imagef:id:ikenagayoshie:20200330043648j:image

2つの断面図です。


f:id:ikenagayoshie:20200330043642j:image

両方のチーズケーキを味わいました。

私は両方、好きな味です。

7歳と2歳は両方とも好きだったそうです。

5歳は油が濃い方は苦手でした。

 

また研究を続けますが、

 

とろけるチーズも使えるなら

価格的にはおさえられて、

手軽にチャレンジしやすいです(^_^)

 

レシピと前回のチーズケーキはこちら

ベイクドチーズケーキ研究① - シンプル子育てのリアル