無題

よろしくお願いします。

心の回復力レジリエンスについて

始業式まであと10日となりました。

 

レジリエンス

という言葉をご存じですか?

 

日本語訳にすると、

「逆境力、心の回復力」

とも言われています。

 

レジリエンス

特別な人だけがもっているわけではなく、

誰もがもっている力と言われます。

 

今、自分ができることに

目を向けてみましょう。(^ ^)

 

 

できることに目が向く質問3つを紹介します。

===================

f:id:ikenagayoshie:20200328065509j:image

質問1

いつもの生活にもどったら何をしたいですか?

 

質問2

この際、家でチャレンジしたいことは何ですか?

 

質問3

他の人を助けることができることは何かありますか?

====================

 

これらをハッキリと紙に書いたり、

なんとなく考えたりするだけでも

気持ちは前向きになれますよ。

 

では、私も質問に答えてみます。

 

【池永良恵の場合】

 

質問1

いつもの生活にもどったら何をしたいですか?

 

→私はみんなとリトミックがしたい。小さなかわいい友達がいっぱいいる空間、音楽で楽しくみんなの心を満たす空間をつくりたい。

子どもと一緒にいろいろなイベントにも出かけたいです。

習い事も忙しくなるけれど、子どもが楽しんで成長している姿を見たい。

友達とも直接たくさん話せる時間も過ごしたい。友達を家にまねいてゆっくり過ごしたい。バーチャルの感覚でなく、目の前から直接聞ける音楽や声を楽しみたいです。

「リアルで人と関わることの貴重さ」を今回よく理解することができました。

 

質問2

この際、家でチャレンジしたいことは何ですか?

 

→今、子どもたちは工作に熱中しています。元々、紙工作が大好きなので、ハサミ、のりを持ってひたすらつくっています。

私は…家でのチャレンジがあまりない気がします。通常とあまり変わらない生活です。

しかし、いつも流されがちな生活リズムを変えて見るチャレンジは取り組んでいます。まとめ買いやつくり置き料理を月2にしてみることや生活パターン(○時に△△をする)ということを変えることでの発見や研究を楽しんでいます。

 

 

 

質問3

他の人を助けることができることは何かありますか?

 

→毎日のLINE通信やブログ、サンキュ!STYLE記事が役立つように願いながら書くこと。それからリトミックや授業のオンライン配信をしました。

残り1週間は子どもたちが新学年を楽しみに待てるような気持ちとモノの準備を進めていきたいと思います。

この質問に関しては、まだまだ考える余地がありそうです。

目の前の家族や世の中の役に立てることを考えていきたいです。

 

新年度まであと少し!

 

気持ちが塞ぎ込みがちになりますが、

自分のことを見つめ直してみて、

 

気持ちが一新するきっかけになるとうれしいです(*^▽^*)

 

 

 

これらの質問項目、実は

「夫の出張」「子どもの夏休み」

「子どもが学校に行っている/家にいる」

「子どもが起きている/眠っているとき」などあらゆるシーンで使うことができるんですよ😊

またご紹介しますね。