無題

よろしくお願いします。

2020-04-05から1日間の記事一覧

半日の登校、登園生活

さぁ、また生活リズムの立て直しです。 今度はしばらく 午前中は学校や園へ登校登園、 そして、昼前には帰宅します。 9時までにドタバタする私の姿が 思い浮かびます。(^◇^;) おそらく私と2歳児の 2人きりの時間は9:10〜10:30の1時間20分。 11:00には園のお…

おうち朝活3日目

いい加減、外に出たくなってきました…(^◇^;) 起きる時刻もダラダラになってきました…。 とにかく家にいると、 雑念が多く湧いてきます。 「チーズケーキ焼きたい」 「あれ、解凍しておこう」 「食器、片付けたい」 「部屋も片付けたい」 頭の中が雑念だらけ…

休校休園のふりかえり(良かったこと・反省点)

突然、休校休園が始まった2月末でした。 ひたすら3人の子どもたちと過ごすことで、 いろいろな発見があったので、 まとめてレポートしておきます。 ①買い物編 ②過ごし方編 ①買いもの編 【良かった】 ・米(買い占めたわけではないです(^◇^;)初めて生協でお米…

賞状完成!今夜、授与式が行われます(╹◡╹)

休校休園3週間でできるようになったこと - シンプル子育てのリアル 今朝、賞状をつくりました。 今夜、サプライズで授与式の予定です。 がんばったところ、できるようになったことを書きます。 金ピカシールがうれしいわが子たち。 名前を書いて、金ピカシー…

効果的なDVDの見せ方

今回のコロナ休校休園で、 私の低音難聴が辛くて、 1週目から仕方なく見せ始めたDVDです。 DVDも5種類目に突入しました。 毎日1時間のDVD時間を過ごすわが家です。 あんなに「DVDには頼らないぞ!」と 思っていたのに、 今後は「毎日、DVD見せよう♫(^○^)」と…

1ヶ月間家庭学習〜ハイレベル編〜

今回よくわかったのが、 1年生のハイレベル問題集ページに対して 平日3ページ(弱) 週末合わせて3ページ のペースで進めると、 1ヶ月間かかったということです。 逆に言えば、1ヶ月で終わる ということ。 今回、休校だったから、 1日3ページ進められただけ…

あんふぁんWeb掲載;入園前に伝えたい一言

入園前の子どもに伝えたいホッとする一言 | あんふぁんWeb ↑をタップすると記事が読めます。