無題

よろしくお願いします。

【申請済み】レジりん通信ご紹介

最終登校日に学校だよりをもらってきました。

 

転出する校長先生はいつも朝の通学路を回ってくださって、

(しかも学校から距離があり、交通量の多い箇所)

 

毎朝、7歳を送っていく私にとっては、

とてもありがたい存在でした。

 

そんな校長先生から発行された学校だよりの裏に

 

可愛いイラストつきの資料がついていました。

 

 

「レジりん通信」

 

「なんだろう?」と思って見てみたら

静岡大学の研究室から発行されたもの

のコピーでした。

 

レジリエンス=逆境回復力

と知っていましたが、

 

たしかに

この時期の子どもにとっても大事なことだ

と思いながら読みました。

 

 

(ちなみに私はレジリエンスが高い方だと思う。多少の困難も楽しめるタイプ)

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200325195728j:image

f:id:ikenagayoshie:20200325195732j:image

今の子どもたちに共感してくれるような文章やリラックスできる呼吸方法、身体の動かし方

だけでなく、

 

質問項目と書き込む場所までついています。

 

 

http://tomokoba.mt-100.com%20

 

こちらのリンクの「公開資料」というところにレジりん通信のPDFファイルが入っています。

 

静岡大学の小林朋子先生の

ご許可をいただいています。

 

 

質問項目について

うちの7歳に聞いてみると、

 

○体育やりたいな。鍵盤ハーモニカも。

○うーん、今はわからない。

(今すぐに決めなくてもいいんだよ、なんとなく考えることが良いんだよ(^ ^))

 

と話していました。

 

 

 

「根性論で乗り切ろう!」などではなく、

 

「大丈夫。不安になるのは自然なこと」

「できることを見つけよう」

 

という温かなメッセージを送ってくれている

レジりん通信。

 

なんだかファンになりました。(╹◡╹)