無題

よろしくお願いします。

オンラインリトミック開催報告

オンラインリトミックを開催して

 

【よかったこと】

・「オンラインでのリトミックを開催希望の方はいますか?」とたずねると、多くの方が参加希望を表明してくれて、私にとって、とても心強かったこと

・開催前日までは「言ってはみたものの、どうしよう」と消極的な気持ちがあったが、リトミックがスタートしてしまうと明るい気持ちになることができた

・前日リハーサルに付き合ってくれたAさん、ありがとう!!おかげさまでピアノの音量調節もできたし、何より子どもたちが状況を理解できて、当日を楽しみにしていました。

・久しぶりのみんなが大きくなっていて、可愛かった。第二子ちゃんはじめまして、の方もいました。

・部屋が片づいた(しかも子どもたちが積極的に片づけた(╹◡╹))

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200306062002j:image

↑こんな画面です。

 

【気づき】

・背景の画面を変えたり、Snowみたいに顔に可愛く動物をつけたりできるみたいです!これなら部屋がちらかっていても、ノーメイクでも大丈夫だと思いました!

 

 

 

【反省点】

・個々人のマイクをオフにしてもらえると、より楽しめたよう。

・季節の歌の準備や子どもたちとのリハーサルを忘れていた

・5歳がリトミックで足を動かすと絨毯のスマホが倒れた

・100玉そろばんやフラッシュカードをすることをすっかり忘れていた

・画面表示は2種類くらいあるらしく、全員の様子も見たかった(ずっと計4人の参加かな?と思っていた)

 

ご感想はこちら↓

f:id:ikenagayoshie:20200308045004j:image

「またオンラインのリトミックお願いします!」

とのうれしいお声もいただけて

本当にうれしかったです。

f:id:ikenagayoshie:20200330193715p:image

うちの子どもたちでほのぼの、

とてもうれしいです。

仲良しのときは仲良しなのです😂

 

※今回はzoomではなく、LINEのグループビデオ通話を初めて活用してみました。