シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」毎朝3:45時起きで配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、習志野市民団体ならしのママキャリア代表。3児の母。サンキュ!STYLEライター。

休校休園3週間でできるようになったこと

気軽に外出できない状況や

子どもを連れて行く場所やイベントの減少、

という生活の中でも、

 

できるようになったことは多くあります。

f:id:ikenagayoshie:20200326061321j:image

【7歳】

自学の体力がついてきました。

標準問題ならば、スラスラ解いていきます。

今日、追加の問題を購入しに行きます。

目玉焼きづくりもできるようになりました。

トランペットも長く吹けるようになってきました。

公園で遊ぶなわとびも上手になってきました。

 

【5歳】

一緒にいると集中して学習を進められるようになりました。

この子は応用問題も解くことができます。

(苦手分野もあるけれど)

お味噌汁づくり、リンゴを切ることに手慣れてきました。

洗濯物干しもかなりスムーズです。

毎日1時間のDVD鑑賞のおかげで、「宇宙」「星・星座」にも随分くわしくなりました。

図鑑を読む時間も長くなりました。

公園では鉄棒でブタの丸焼きができるようになりました。

 

【2歳】

7歳5歳が学習に取り組む姿に影響されて「おべんきょーする!!」と言い出しました。

シールやお絵かきですが、一緒に取り組んでいます。

※昼寝があまりできない状況になりました。

公園でのすべり台が少し怖いけれど、7歳とすべることでだんだん慣れてきました。

 

【39歳(私)】

お風呂を夕食よりも先に設定したおかげで、夜の時間に少し余裕をつくることができるようになりました。

毎日の子育て通信の出版ができるようになりました。

リトミックをオンライン配信することができました。

部屋のあちこちに英会話のカンニングペーパーを貼ることができました。

まとめ買いを週1から月2にシフトできるようになりました。

夕食が「おいしい!」と言われることが多くなりました。

(※これは生活クラブのおかげかも)

無洗米を使えるようになりました。

昼のおにぎりと夕食のレパートリーがかなり増えました。

 

 

 

まとまった家庭学習時間がとれるようになったこと、

そして、生活リズムに慣れてきたことで

どんどん教材が進むようになったことが

1番大きいなと感じます。

 

また、

私の子どもとの家での過ごし方バリエーションが増えたり、

家事をよりシンプルにササッとできるようになったことで、

 

今後の長期休暇だけでなく、夫の出張や防災にも役立ちそうな予感がします(*^▽^*)

 

 

みんな、がんばってる。