元小学校教諭目線の通知表のよみとり方です。
ぜひご参考になさってくださいね✏️
まず、
「本当によく頑張ったね‼️よかったね☺️
通知表をもらえたことが素晴らしい。」
と見る前から褒めます💕
(事実です。)
まずは名前、出席番号などに間違いがないか
確認してください。
(間違えたままだと後々が大変。)
ジャン。成績面のページです。
見方としては、
◎はだいたい80〜100%の理解度。
○は60〜80%の理解度。
△は60%以下の理解度。
となっていると思います。
(学校学年によって異なります。経験上は、「90%以上で◎」「70%以下で△」という年度もありました。学年会議で話し合って決めます。)
ほぼペーパーテストの点数。
それから、
日頃のノートやプリント、
宿題から加算して、理解度を出します。
次の学期や学年を迎えるにあたっては、
○のところもよく復習しておくと
良いと思います。
意欲の部分は、
・忘れ物がないか
・準備をたくさんしているか(図工の材料や国語の資料など)
・授業中に手を挙げて発言しているか
・音読などの宿題をおこなっているか
などで判断されますので、
家庭のサポートも大きく反映されますよ😃✨
続いて、生活面のページ。
行動の状況の欄は
「1年かけて、これらの力が身につくと良いよね」という思いで、
教員が集団生活の中で育てていきたい力です。
うちの6歳‼️😂
整理整頓もうまくないし、気まぐれなので、
1個しか○がついてない‼️😂
多くて○4個、少なくても○1個つける と
こちらも学年会議で話し合われます💕
こちらも○がついていない部分について、
「こういう力が伸ばせると良いよね」と
家で話したり、
うまくいったときに
「これって成績表にあった〇〇の力だよね」
とフィードバックしていくと良いと思いますよ😃
通知表はもらうのも怖いですが、
親の通知表ではなく、子どもの通知表です。
私の目線だけでなく、
第三者の先生から見て、
このような子ですね☺️
というお手紙です。
もし成績が、思うような結果でなくても、
一緒になって落ち込んだりせずに、
夫婦で
「あなたは小さい頃、どうだった?」
「この子にはどうやったら力がついていくかな?」
など話すチャンスでもあると思います☺️
何度も言いますが、
親の育て方の通知表でも、なんでもないです。
通知表を見て、もうすでに
怒っちゃった方もいるかもしれません😂
「今の自分だったら、
今の仕事、家事、育児など、のタスクに
どんな成績をつけられるかな?」
と考えてみてください。
きっと、私もすべて◎ではないはず。
△がつく項目もあると思います。
このように今の自分の通知表だったら…と
考えると、
子どもの見方が変わって、
良いかもしれませんね💕
とは言いつつ、我が子の通知表、
もらうこと不安だった私😅
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