無題

よろしくお願いします。

小3で生理が始まった子に何と言う?

f:id:ikenagayoshie:20190630053343j:image

 

 

3年生で生理が始まって、

家庭でのサポートが少し薄めの子なので、

 

いろいろな先生に

話を聞いてもらいました。

 

 

「かくかくしかじか」

と説明…。

 

 

 

 

学年主任「あらー」

保健の先生「そうなの」

 

…みんな浮かない顔。

 

 

そうだよね、大変だよね…。

おうちでも1人なのに、大丈夫かな…。

 

 

放課後の学童にも一緒に行き、

 

学童の先生に「かくかくしかじか」

 

 

 

学童の先生

「わぁ、〇〇ちゃん、おめでとう

 

ニッコリ☺️

 

 

 

…‼️👀

 

 

私「そうだ!言い忘れてて、ごめん!!

おめでとう!!」

 

 

 

 

 

「生理=面倒なことだ、大変だ。」

という、自分目線だけでした。

 

 

この子の人生において、

喜ばしいことなのに、

なぜ一緒に喜ばなかったんだろう。

 

 

この学童の先生って、

なんて素晴らしいんだろう。

 

 

この子にとって、

「おめでとう」が

最もうれしい言葉だろう。

 

 

本当にありがたい経験を

させていただきました。

 

(こんなふうに素晴らしい方々や子ども、親子とたくさん出会えることが、教員の仕事のいいところ。)

 

 

 

 

 

実はこの後の、クラス懇談会で

 

「このクラスに

生理が始まった子がいてですね、」

 

と言った瞬間、

 

お母さんたちが

 

 

 

 

(「あーもう…。かわいそうに…」)

という表情を浮かべて、

 

 

 

「あ!いやいやいや!!そうそう、

『もう?』とか『遅くていいのに』とか

思うでしょう?

 

私もそう思いました‼️

 

それが、学童の先生のご対応が

素晴らしかったのです‼️

 

 

ニコニコして『それは、おめでとう💕』と

おっしゃったんですよ!

 

 

私、それが1番なのに、言い忘れてて、

恥ずかしかったのです。

 

 

まず

子どもの成長に『おめでとう』だと

教えてもらえました☺️」

 

 

とお話しました。

 

 

 

 

良いことをたくさんシェアしていきますね!

友だち追加