無題

よろしくお願いします。

授業参観でがんばってない

先輩の先生から聞いた話です。

 

 

授業参観ですごく態度が悪いわが子がいて、

すっごく、はらわた煮えくり返って

「なんと怒ってやろうかしら…」

と考えあぐねていたお母さんのところに

 

 

授業が終わって、子どもが駆けよってきて、

 

 

 

 

「お母さん!!私がんばってたでしょ?!」

 

 

満面の笑みで言われたそうです。

 

 

 

 

そうして、お母さんは言葉を失ってしまい、

 

 

「この子なりに、

がんばっていたし、

がんばりを認めてほしかったんだな」

 

 

という良い話を聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

私たちの理想の

子どものがんばる姿

 

 

子どもが自分で思う

頑張る姿、頑張ること

 

 

のちがい

 

 

如実に現れたエピソードだなと

今でも思います☺️

 

 

 

私、中心の考えや目線はさておいて、

子ども目線でありたいです😃✨

友だち追加