無題

よろしくお願いします。

おやこイベント まなびと交流レポート

イオンスタイル 幕張ベイパーク と

幕張ベイパーク クロスポートで開催された

 

おやこイベント 「まなびと交流」

に行ってきました。

f:id:ikenagayoshie:20190624090525p:image

(大きな幕張イオンかと思ったら、違っていました…😂)

 

こちらは小さなイオンで、

駐車場は1時間無料。

更に1000円以上購入で計・3時間無料。

 

買い物リストに上がっていた

アルコールジェル2つを買えば、

余裕でした💕

 

 

 

 

さて、

イベントを企画したのは、

お友達の 片岡和泉さん です☺️


f:id:ikenagayoshie:20190623125436j:image

和泉さんとは、

先日の習志野市主催の講座で出会いました。

 

イベントに行ってみると、

講座で出会った方々のサポーターが

たくさんいらっしゃいました😃

 

同窓会みたいでした💕

 

私も急遽、イラストでサポート。

f:id:ikenagayoshie:20190623131636j:image

 

アンケート調査のホワイトボードに

描くサポートができました✏️

 

 

そして、

子どもたちにとって、

とっても有意義な体験ができましたよ‼️


f:id:ikenagayoshie:20190623125442j:image

 

小学生のレゴのプログラミング。

 

コマを回すのだそう。

 

音楽やモーターをプログラミング。

 

タブレットを使ってやると、

とても簡単そうでした‼️

 

f:id:ikenagayoshie:20190623131818p:image

 

こちらは幼稚園児もOKの

木のロボットを動かすプログラミング。

 

いろいろな動きをするボタンを

はめこんで、(赤・黄色・青など)

 

自分で設定したゴールに向かって、

ロボットを進ませます。

 

 

黄色の回転するボタンをはめこんだときには、

 

ずっとグルグル回るロボットの姿に

大よろこびしていた4歳でした😂


f:id:ikenagayoshie:20190623125439j:image

私が描いたアンケート調査のホワイトボード。


f:id:ikenagayoshie:20190623125429j:image

1歳も興味津々で、

いろいろなブースを見たりしていました。

 

 

2020年からいよいよ始まる

プログラミング学習。

 

 

まず我が家は、

 

池永 良恵 on Instagram: “「プログラミング学習」#ダイソー&セリアでできる#幼児学習教材#思考力#グリット#活用方法#小学校教諭目線#入学前#自分からすすんで勉強#遊びながら#いけなが先生#グリット幼児塾#家庭学習支援#小学校受験 #お受験…”

 

無料で自宅でできる

文科省のプログラミンかな😃

 

時間のある夏休みに

じっくり取り組んでみようかと思います‼️

 

 

どの子にも言えると思うけど、

 

 

 

大人が思うほど、子どもたちにとって、

 

「プログラミングは難しくないみたい😃✨」

 

 

英語もプログラミングも怖くないよ

友だち追加

共にコツコツとがんばりましょう💕