3歳…
目の前に準備するもの「だけ」を並べて、
袋に入れる。
(おしぼりは2学期以降につくることができる。しぼる握力がないので仕上げは一緒にする)
4歳…
準備するものの場所を教えて、場所から必要なものを取り出して入れる。
(水筒の水を入れることができる。ただし、フタがしっかりしまってないときがあるので、確認をして花丸を出す)
5歳…
準備するものの流れをある程度理解して、準備する。(ほぼ大丈夫だが、たまに水筒のフタ事件がある。)
小1…
ほぼ大丈夫だが、入学にともなって、準備物が大幅に変化する。
たまに忘れ物を届けることになる。
(6月までに2回届けました。1回は私の声かけ忘れ、もう1回は私のプリント見落としです。)
Q、支度を待つのにイライラしませんか?
A、イライラしないコツがあります。
自分の家事をやる
自分の支度をする
ことです。
待っている間にできることが
いくらでもあります。
家事や自分のことが進んだら、
気分もスッキリします。
子どもの支度スピードが早くなると、
こちらが「待ってー!!」と
追いつかないくらいになります👀
Q、声かけのコツは?
A、「〇〇はできた?今から?」
とたずねる。
まだorできていない ではなく、
「今から!」と答えることで、
親子ともに
良いイメージで取り組むことができますよ。
Q、兄弟に差がある…
A、できた方は玄関で遊べるように、
ドアにマグネットの遊びものを準備。
がんばってサッサとやる=良いことがある
という環境をつくります。
親子にとって楽しい方法を配信中です。